株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ロゴマークは「会社の顔」ロゴの役割について

BLOGブログ

POSTED/2023.01.11

ロゴマークは「会社の顔」ロゴの役割について

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。

お客様とのヒアリングを大切に行い「集客」できる
デザインをご提案いたします。

1年の目標を1月の早い段階で決めて掲げると、2月、3月で掲げた
目標よりも叶う確率が2.5倍あるそうです。

まだ目標を掲げていない方はお早めに (^^)

さて今日のテーマは
ロゴマークは「会社の顔」ロゴの役割についてです。

会社やお店で見かける「ロゴ」ですがこれって本当に必要なの?
ロゴの役割って何?と思われている経営者の方もいらっしゃるのではないかと思います。

ロゴマークがある事で、会社やお店にどのようなメリットを生み出せるのか
メリットの重要性について今回は書いてみたいと思います。

これからロゴデザインを作成してみたいとお考えの経営者様
ロゴはあるけどいまいちイメージと違うのでロゴをリニューアルしてみたいと
お考えの経営者様に有益な情報をお届けしたいと思います。

ロゴの役割

ロゴの役割はさまざまで「企業の顔」「他社との差別化」
「信頼性」「社内ビジョン共有」などがあります。

有名な会社のロゴは、シルエットだけ見てもどこの会社のロゴかすぐにわかります。

例えば、「マクドナルド」「アップル」「ナイキ」などは
シルエットすらなくても、会社名を聞いただけでロゴデザインが頭の中に浮かぶのではないかと思います。
これって当たり前のようですが結構凄いことです!
ロゴを見ただけで「あの会社のロゴだ」「あのブランドだ」と認識してもらえることはロゴの一つの
役割だと思います。

日常の生活の中で、文字を読んだり、絵を見たり、写真を見たりすることがあると思いますが
人は文字よりも写真や絵の方が記憶しやすい性質があります。
パッと見ただけで綺麗だな、かわいいなと好感を持ったりします。
ロゴも同じようにロゴを通して良い印象を与える事ができ記憶に残す事ができます。

ロゴの役割はターゲットへの印象を与え、良いイメージを固定化させる事だと思います。
それが「信頼」やブランドの「安心感」につながるのだと思います。

ロゴの役割は社内にも!

ロゴの役割は対外的な役割だけでなはく「社内的な役割」良い影響があります。
どういう事かと言いますと、ロゴを作るという事は、創業者の想い、企業理念
ブランドストーリー、ブランドビジョンなど様々な要素を組み合わせて表現します。
「ロゴに意味や理由がない」という事はなく必ず何かしらの想いが込められていると思います。
ロゴという目で見て伝えるイメージを持つ事は、会社のビジョンを社員が共有することになります。
それが社員の団結力を高め 、意識の向上を生む事につながると思います。

ロゴの持つ意味を社員一同が理解し共有できていれば
何かに迷った時、方向性がズレそうになった時
目の前にカタチとしてある事は方向修正にもつながるのではないかと思います。

「何かに迷ったらロゴを見て!」

新入社員にも良い影響!

面接や新人研修などでも会社のロゴをきちんと理解してもらうことで
目指しているビジョンが共有できます。
常にロゴを意識してもらう事がポイントだと思います。

今回のまとめ

やはりロゴはとても大切だと思います。
想いを「カタチ」にしたロゴは、企業と社会をつなぐ重要な役割を担ってくれると思いますし
お客様のお客様に届ける最大のコミュニケーションツールになり得ると思います。

ロゴを意味あるものにする事で対外的にも社内的にも良い影響を与えます。
ぜひ、ロゴがある会社は自社のロゴの意味を再度確認してみてください。
必ず何かのメッセージがあるかと思います。

ロゴを作成するきっかけも大事です。

●会社を立ち上げた時
●5年目、10年目の周年
●社長交代の節目
●新規事業立ち上げや、新たなビジョンに向けて走り出す際 などなど

新たなロゴをデザインして、心機一転してみるのも良いと思います。

ぜひ、「ロゴが持つ力」を活かしてみてください。

 

本日もお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

次回のブログは1月13日金曜日です。

合わせて読んでほしい記事です。

ロゴを制作してみませんか。ブランドイメージが強くなります。

 


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE