株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ホームページの更新が必要な訳。メリットについてご紹介。

BLOGブログ

POSTED/2022.12.23

ホームページの更新が必要な訳。メリットについてご紹介。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

ホームページの更新が必要な訳
メリットについてもご紹介します。


ホームページを閲覧する目的は、閲覧する側になってみるとわかりやすいのですが
出来るだけ新しくて正しい情報を閲覧者は求めると思います。

なのでホームページの運用で大事なことは「ホームページの更新」です。

ホームページを制作したら終わりではなく、そこからがスタートです。

今回は、ホームページの更新がなぜ必要なのか。メリットについても詳しく解説してみたいと思います。

ホームページの更新がなぜ必要?

ホームページの更新がなぜ必要かまとめてみたいと思います。

例えばある会社のホームページが1年以上何も更新されていない状態だとしたら
閲覧者は「不安」になります。以前ある会社が、一生懸命求人募集をネット媒体や紙媒体を使い
行っていたが、なかなか成果につながらなかったそうです。担当者は頭を抱え試行錯誤したのち
自社のホームページの「求人情報ページ」を充実させ、さらにコラムなどを書き定期的に更新を行なってみた結果
求人のエントリーが増えた」という事例があります。

ホームページは見られています。悪い印象を与えないためにも定期的に情報を更新する事が大事です。

検索エンジンの評価を上げる【ホームページは鮮度が大事】

GoogleやYahoo!などで上位に表示させるには、検索エンジンの評価を上げる必要があります。
閲覧者が「有益であるホームページ」「質の高いホームページ」を検索エンジンは上位に表示させます。
ほとんど更新がされていないホームページは評価が下がり価値が低くなってしまいます。
ホームページに訪れた閲覧者も情報の質が悪いと訪問回数が減少します。
閲覧者が訪問した際「役に立ったな」「欲しい情報が得られたな」と思ってもらえるよう
定期的に更新をする事で検索エンジンにも評価されます。

鮮度の良い情報を提供して閲覧者をどんどん増やし、検索エンジンの評価を上げていきましょう!

集客力を上げる

新しい顧客をどんどん増やすには、ホームページで新しい情報を提供する事が大事です。
先ほど書いたように検索エンジンの評価を上げる事で、閲覧者も増えます。
集客ができるという事につながります。SNSなどとも連携をはかり拡散することも
戦略のひとつだとおもいます。

更新の頻度を上げて集客力のあるホームページに育てましょう!

会社のブランドイメージを上げる

ホームページがある事は顧客にとって「信頼」につながります。ましてや定期的に更新している
ホームページは「安心感」も与えます。
ホームページを更新している会社と、ホームページを全く更新していない会社では
与える印象がまったく違います。

ホームページを定期的に更新して会社のブランドイメージを上げましょう!

更新頻度はどれくらい?

ここまでホームページの更新の必要性や更新することのメリットについて書いてきました。
そこで疑問に思うことは「どの程度更新を行えば良いか」ではないかと思います。
ここでは更新の頻度について書いてみます。

ホームページの更新頻度は、会社ごとに違いがあるかと思います。

新商品が次から次へと出るような業種であればその都度更新が必要です。
しかし更新がされていない会社はどちらかと言うと新商品やサービス内容があまり変わらない
業種だと思われます。ただそのような会社でも、発信する情報が無いわけではないと思います。

ブログなどを利用して日頃行なっている業務のことや、働いているスタッフの人柄、
会社のお知らせとして、年末年始のご挨拶や休暇のお知らせなど、発信する情報はたくさんあります。

ホームページの更新内容まとめ

●新商品の販売日時のお知らせ
●新商品の開発ストーリー
●新商品発表
●新商品の売れ行き
●企業体制の変更
●部署増設のお知らせ
●IR情報やCSR活動
●社長・スタッフの考え
●商品やサービスに特化したお役立ち情報

発信する情報の内容や頻度は会社ごとに違いがあるかと思います。ができれば何かしらの
更新を半月に1回は心がけてみてください。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?ここまでホームページの更新がなぜ必要なのか。メリットについて
書いてみました。せっかく制作したホームページを上手に活用することは
会社を発展させる為にもとても大事なことだと思います。

ぜひホームページの更新を定期的に行い「信頼」と「安心」を与えてください。
そして集客できるホームページに育てていきましょう!
ホームページがせっかくあるのですから。

本日もここまでお読みいただきありがとうございます。
次回のブログは12月26日月曜日です。


実績はこちらから

集客やデザインについてお気軽にお問合せください

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE