株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 飲食店応援ブログ!メニュー制作について深掘りします。

BLOGブログ

POSTED/2022.09.21

飲食店応援ブログ!メニュー制作について深掘りします。

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーマは
飲食店のメニューの制作について、深掘り解説してみたいと思います。

形式はいろいろだと思いますが、メニューは飲食店に必ずあるものだと思います。
黒板形式のものからブックになっているものまでメニューの形は様々です。

メニューはお店の顔だと思います。看板が第1の看板だとしたらメニューは第2の看板です。

メニューを制作する際、気をつけた方が良い点デザインのポイントをいくつか紹介してみたいと思います。

 

飲食店メニューとは

説明するまでもないかと思いますが、飲食店のメニューとはお客様にお店の料理を
お伝えするいわば現場での集客ツールの一つだと思います。
メニューの見やすさやデザイン性はとても大事だと思います。レスポンスにも影響しますし
業態によっては客単価にも影響すると思います。

 

メニューのデザインで大事なこと

メニュー制作で大事なことは、お店のコンセプトとメニューのデザインが一致している事です。
お店の雰囲気やターゲットとなるお客様との印象が合っている事が大事です。
ターゲットに向けたメニューデザインが必須だと思います。ファミリー層なのか若い層なのか
男性客なのか女性客なのか「ターゲット」に向けたメニューデザインがお店の印象を決める大事な鍵だと思います。

 

メニューにはちょっとした説明書きを!

メニューを制作する際、メニューと金額を整列させるだけではなく、料理や食材の「説明文」を入れると
お客様は食べた時の想像がしやすいと思います。
作り手側は内容を知っているので「お客様も知っているだろう」という感覚になりがちです。
お客様は「どんな味なんだろう」「どんな食感なんだろう」「どんな食材を使っているんだろう」と
知りたい事だらけです。お店側からメニューに書いて情報を提供することは、
注文を多くいただける事につながると思います。





メニューにちょっとした工夫を!

メニューを作成する際ちょっとした工夫があると良いと思います。
例えば、「見やすく」「読みやすくする」工夫の一つとして「Zの法則」というものがあります。
人は目で物を見たり読んだりする際「法則」があると言われています。
それが「Zの法則」です。

まずは下記の画像をご覧ください



上記の画像に矢印を入れました。これが「Zの法則」です。Zの法則とは、ホームページやチラシを見る際
人の視線は「Z字」を描くように動くと言われています。
左上から始まり右上、左下、右下とZの形に視線が動きます。この法則を知っていると
一番大事な情報は左上に配置しそこから順序立ててレイアウトを組んでいきます。
結構効果的だと言われています。

メニューを制作する際「zの法則」を用いてデザインする事をおすすめします。


デザインの配置はお客様目線で!

上記に書いたように人の目の動きなどを取り入れながら「計算」されたデザインが必要です。
お客様の心理も考えながらデザインすることだ大事になってきます。
お客様がメニューを見てストレスを感じないようにスッとオーダーにつながるような
メニューデザインが必要だと思います。文字の量、写真の大きさなどメリハリもつけ
わかりやすいデザインで「お客様目線」のメニューをデザインする事が大切です。


美味しそうに写真を掲載

メニューに写真を載せることはとても大事な事だと思います。
あえて文字だけのメニューもありますがそれはあえてそうしています。
美味しそうな写真」を掲載することはお客様の評判をあげる有効な手段だと思います。
写真は文字と違い一瞬にしてお客様の脳裏に食欲を刺激する事ができます。
紙面に写真を掲載するスペースがない場合は、メニュー全部の写真を掲載しなくてもいいと思います。
おすすめメニューだけでも掲載してみて下さい。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
飲食店における「メニュ制作」について書いてみました。
メニューデザインを制作する際、気をつける点がいくつかあります。
他にもありますが、まずは上記の事だけでも取り入れて制作して頂ければお客様目線の
メニューが出来上がると思います。
飲食店においてメニューは、売上を左右する重要なツールだと思います。
見やすくて上手にお客様を誘導しているメニューはやはり「計算」されています。

ぜひメニューをデザインする際「お客様目線」で計算されたメニューを作成してみて下さい。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
では次回。

次回のブログは23日金曜日です。


グッドコミュニケーションズでは、飲食店様をサポートしております。

「集客の相談相手が欲しい」と思ったらお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせフォームはこちらから





私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE