株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > コーポレートサイトで自社の「強み」を伝え他社との差別化を図る。

BLOGブログ

POSTED/2022.11.21

コーポレートサイトで自社の「強み」を伝え他社との差別化を図る。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

コーポレートサイトで自社の「強み」を伝え
他社との差別化を図るコンテンツをご紹介。



コーポレートサイトを作成する際、「押さえておきたいコンテンツ」と
自社の強みを紹介し他社との違いを伝えるコンテンツ」があります。

今日はコーポレートサイトを充実させるためのコンテンツ
ご紹介していきたいと思います。

コーポレートサイトの基本コンテンツ

コーポレートサイトに掲載する一般的なコンテンツをまとめました。
企業の情報を正しく伝えるための大切なコンテンツです。

●会社概要

コーポレートサイトで必ず必要となるコンテンツです。
「名刺」の役割があり企業の正確な情報を掲載します。デザイン的には見やすく・わかりやすく
制作する事がポイントです。

掲載する具体的な情報は
「会社名」「代表者名」「所在地」「事業内容」「資本金」「設立日」「電話番号」「営業時間」
「従業員数」「主要取引先」「取引銀行」「免許番号」などとなります。

●事業内容

会社概要で会社の規模や業種がわかるかと思います。ただその内容だけではどのようなサービスを
しているのかはっきり分からないので、もう少し会社をわかってもらう為にも踏み込んだページが必要です。
それが「事業内容」「サービス内容」ページです。自社の事業内容やサービスを細かく紹介したり
商品の特徴やスペックなども紹介します。資料請求などのお問い合わせにつながる様ページづくりが必要です。
例えばお客様目線で考え商品の使い方や購入後のメリットなどを紹介すると良いと思います。

●採用情報

会社に必要な人材を集めるページです。求職者の方は求人媒体から情報を得て
コーポレートサイトを訪れます。求人媒体では伝えきれない会社の雰囲気や魅力を伝える必要があります。
働いている先輩の雰囲気やコメント、採用後の働き方、仕事の流れなど求職者の心配事を払拭させる事がポイントです。
採用に力を入れている会社は多く、コーポレートサイト以外に「採用サイト」をさらに独自に制作し
自社に合う人材を確保できるよう工夫しています。

●よくある質問

閲覧者が抱えている疑問や不安を解消するページです。例えば、「遠方でも対応してくれるのかな?
初回の相談や見積もりは無料かな?」「どんな素材を使用しているのかな?」など疑問に思っている事を
サイト内で解決してあげられると閲覧者の満足度を上げられます。「実際にあった質問内容」や「こんな事を
疑問に思っているんでは?」と予想した質問内容にすると効果的だと思います。

●お知らせ・新着情報

お知らせ・新着情報はマメな更新が必要です。新商品のご案内や実績の追加案内、夏季・年末休暇の
お知らせなど閲覧ユーザーに素早くお伝えすることがポイントです。
あまり古い情報が掲載されていると「このサイト止まっている」と判断されてしまい、せっかくの
コーポレートサイトも力を発揮できません。お伝えする内容が決まったら素早くサイトのお知らせ・新着情報へ
掲載しましょう!

●お問い合わせ・資料請求

閲覧ユーザーがサイトを訪れ商品やサービスに興味を持ったら「お問い合わせ・資料請求」へと進みます。
このページで大事になってくる事は「わかりやすさ」と「簡単」だと思います。
あまり入力フォームの項目を増やしすぎると途中で申し込みをやめてしまう恐れがるので
わかりやすく簡単にお申し込みできるフォームがポイントです。



コーポレートサイトで自社の「強み」を伝え他社との差別化を図るコンテンツ

ここまでは、コーポレートサイトの基本的なコンテンツについてまとめてみました。
ここからは、自社の強みを伝え他社との差別化を図れるコンテンツのご紹介となります。

自社の商品やサービスの魅力を伝えるコンテンツ

コーポレートサイトで自社の商品やサービスを掲載するケースはよくありますが
一覧にして掲載するだけではなく、商品の開発過程や技術力、営業力など
自社ならではの特徴や魅力を掲載する事が差別化につながるポイントです。
特に特徴がないと言われるお客様もいらっしゃいますが、必ず魅力はあります。
例えば社内で魅力を伝えられない場合は、直接お客様にサイト内に登場してもらうなどの方法もあります。
なぜこの商品を選んだのか」「なぜサービスを提供してもらう決断をしたのか」などお客様の「生の声」を
これから顧客になり得る見込み客に届ける」というコンテンツはわかりやすく魅力的に伝わるのではないでしょうか。
顧客から見込み客へのメッセージという内容は面白いかもしれません。
自社の強みを深掘り工夫すれば必ず伝える「魅力」はあると思います。魅力をしっかり伝えることで
競合他社との差別化につながります。

自社のこれまでのストーリーを紹介する。

社歴が長い会社はこれまでの歩みをストーリー仕立てで紹介します。紆余曲折あった歴史を
惜しみなく紹介することで「共感」が生まれます。社歴が短い会社でも社長の起業までの道のりや
起業当時の苦労話などをストーリー仕立てで紹介するコンテンツは魅力的です。
これこそ他社にはない自社だけのオリジナルコンテンツとなり、競合他社との差別化になります。
ポイントは良かった事だけ紹介するのではなく、大変だった事、乗り越えた壁などを
紹介すると良いと思います。

まとめ

コーポレートサイトは企業にとってなくてはならないツールとなりました。
コーポレートサイトはユーザーとの「信頼」を結びますし、ちょっとした工夫で他社との差別化にもなります。
コーポレートサイトを充実させ顧客の獲得、優秀な人材の確保へと繋げていけたら良いなと思います。

コーポレートサイトを作成したい」「コーポレートサイトをリニューアルしたい」と思ったら
お気軽にお問合せください。自社の強みや魅力がわからないというお客様も大丈夫です。
しっかりとヒアリングをさせていただき魅力や強みを引きだしてコーポレートサイトに反映させていただきます。

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは11月23日水曜日です。

 

当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE