株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > リピーター心理を考えてみる。

BLOGブログ

POSTED/2021.12.03

リピーター心理を考えてみる。

 

さて今日のテーマは「リピーター心理を考えてみる」についてです。


集客を考える際、新規の顧客を増やすことに考えがいきがちですが
リピーターを増やすこともとても重要です。

新規の顧客を増やすことよりも、リピーターを増やす方が
売り上げや利益の向上につながったなんて言う事例もあります。

リピーターは、お客様の商品やサービスの事を信頼しているので
1回の購入単価が高かったり、友人を連れてきたりと
企業やお店の売上に貢献してくれます。

リピーター数は経営を安定させるためにとても重要です。

リピーターが経営を左右すると言っても、過言ではないかもしれません。

そこで、リピータを増やすにはどうしたら良いか
リピータの心理もふまえて、考えてみたいと思います。

リピーターの心理

リピータになってくれる人は、企業やお店の事を気に入ってくれるから
次回も足を運んでくれます。

そこには何らかしらの、魅力があるからです。

何も魅力がなければ、次回もこのお店にしようなんて
誰も思いません。

それは自分に置き換えてみても、同じ事が言えるのではないでしょうか。

美容院に行く例を考えてみると、わかりやすいと思います。

●抜群にカットやパーマが上手
●とても安い
●気の合うスタイリストさんがいる
●自分の事をよく知ってくれている

自分にとってニーズを満たしてくれるのであれば、次回また行こうとなるかと思います。

逆に、ニーズを満たしてくれない場合は、他のお店にしようとなってしまいます。

そしてこのニーズには、優先順位があると考えています。

人によって優先順位は異なるかと思いますが、美容院であればやはり「カットの技術」
飲食店であれば、「料理の味」が優先順位としてとりわけ高いのではないでしょうか。

お店のサービスは良いけれど、味が好みではないとなった場合は
リピーターにはなってもらいづらいと思います。

消費者のニーズや目的の優先順位を知ること。
どの優先順位が高いのかを知ることも、大事な要素となるかと思います。

リピーターを増やすには、消費者の優先順位の高いニーズを満たすことが重要です!

お店のとこを忘れてしまっているケース

ニーズとは別に、リピーターの件でよくあるお話が
特に不快感もなかったけれど、店の事をそもそも忘れてしまっている場合があります。

これはもったいないケースです。

このような事例、実は結構あります。

このような事にならないよう、もしくは忘れられたとしても

DM、メール、メルマガを送ったり、配信したりしてみてください。

忘れないでいてくれると思いますし、思い出してくれると思います。

そこで大事なことは、ただ来てくださいと発信するよりも
来店する「価値」を伝える必要があります。

例えば

2回目のご来店は、10% OFF!

イベントやキャンペーン期間中ドリンク一杯無料!

価値を提供することをおすすめします。

価値=リピータになる理由

その他にもリピーターになってもらうためには
1回目の来店時に、次回ダイレクトに情報を届けられる手段を手に入れること

住所やメールアドレスなどです。

ダイレクトに案内を送れることは、集客する上でとても有効な手段となります。

1回目の来店時に次の集客も考え、戦略を練りましょう。

結構当たり前のことのようで、抜け落ちているケースもありますので
リピータをもう少し増やしたいなと感じたら、基本に立ち戻って考えてみてください。

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック


合わせて読んでほしい記事です。

ダイレクトメール(DM)の選択について。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE