株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ブログを継続して僕なりにわかった事。

BLOGブログ

POSTED/2022.12.28

ブログを継続して僕なりにわかった事。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

ブログを継続してわかった事。
自分なりにブログを続けてきて感じたことを書いてみたいと思います。



今年最後の営業日となります。今年も1年お取引頂きましたお客様には
大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

次回のブログは年明け1月5日よりスタートさせていただきます。

ということで今年最後のブログは「ブログを継続してわかった事」について書いてみたいと思います。
これからブログを始める人に参考になってもらえたら嬉しいです。

365日毎日ブログ

2021年8月〜2022年8月末まで365日毎日ブログを書きました。2022年9月からは週3日にペースを変更して
ブログを書いています。365日ブログを書くこと、継続してブログを書くことでいろいろ勉強になる事がありました。
ブログを書くことには慣れましたが、ブログのクオリティとしては正直まだまだです。
頑張って学んでいきたいと思います。

ブログを続けるコツ

「ブログを続けるコツってありますか?」と何度かお客様に質問いただいた事があります。
僕が続けてわかった事は、「1日の最初の仕事にする」という事です。
ブログを書き始めた頃は、その日の「最後の仕事」にブログを書くと決めて書いていました。
これ結構キツイです!お客様との打ち合わせ、お見積書の作成、フレームワークの作成、
スケジュールの管理、全ての仕事が片付いてから「よしやるぞブログ」は正直キツかったです。
どうキツイかというと「思考」が停止状態になってしまいます。ブログを書くということは
頭も使いますし体力も使います。特に最初の頃は1記事書くのにヘロヘロでした。
なので僕はブログを書くことをその日の1番最初の仕事にしました。しかも就業時間前に!
朝書いて夜投稿するというルーティンを決める事で、だいぶ楽になりました。
なので自分が描きやすい時間帯を決める事が大事なんだと思います。人によってはその日の最後に書く方が
楽に書けるという人もいるかと思います。大事な事は「書きやすい時間を見つけルーティン化」する事だと思います。

ブログをなぜやる?ブログを書く目的

そもそもなぜブログを書くのか?WEBサイトのSEO対策のためなのか!それとも自己満足のためなのか・・・
ブログをなぜやるのかを明確にしておく事は、ブログを書くモチベーションにつながるのでとても大事な事だと思います。
僕自身のブログの目的は、インプットできる事と文章を書く能力を磨くことと(まだまだですが・・・)です。
ブログを書くことはアウトプットなのですが、自分なりにアンテナを立ててインプットを行わなくてはいけません。
そこを意識する事が僕には必要だと考えブログという手段を使う事にしました。仕事柄「文章力」も大事なので!

その他にもお客様に集客のことや、デザインのことを知ってもらいたい、役にたつ情報を伝えたいという
目的や目標もあります。「なぜブログを書くのか」を整理しておくと良いと思います。

ブログを頑張る

来年も引き続きブログを更新していきたいと思います。僕なりには楽しく書けているので
頑張れると思います。ただ僕自身が満足しても先ほど書いたように自己満足で終わってしまいますので
読者の方に役に立つような情報を書けるよう日々インプットを心がけたいと思います。

これからブログを書くという方へ

ブログを書くという事を楽しめるようになる事が大事だと思います。
最初は何を書いていいのか悩むこともあると思いますが、ルーティンができてきて
読んでくれる人が出てくると楽しくなってくると思いますので、がんばって書いてみてください。

今回のまとめ

ブログを書くことで「インプットを心がけるようになり」学びにつながります。
「お客様から読んでます」と言われ嬉しい気持ちにもなります!


定期的に続けることは、決して楽ではありませんが続ける意味はあるのだろうと思います。
少なくても僕には大切な仕事です。


今年1年間ブログをお読みいただき有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

次回のブログは2023年1月5日木曜日です。

ではまた。

良いお年を!

合わせて読んでほしい記事です。

365日毎日ブログについて【お知らせ】

 

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE