株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 変化する販売戦略。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.05

変化する販売戦略。

皆様、週末をどの様にお過ごしでしょうか。お休みの方もお仕事の方も本当にお疲れさまです。

 

 

さて今日のテーマは「変化する販売戦略」です。

先日ニュース番組で、消費者のライフスタイルが変化して、多様性への意識がとても高まっているそうです。それに応じて、企業の販売戦略も変わり始めています。

今まで女性をターゲットにしてきた美容家電。しかし最近は男性の利用客も増えていることから、性別を意識しない販売戦力に切り替えるそうです。

例えば、売り場のポスターやロゴデザインの色をピンクから白に変えたり。

また、アパレルメーカの売り場は、性別や、年齢、体型に関係ない売り場を目指しているそうです。

ライフスタイルの変化や周りの意識が変わり始めている事は、確かなようです。

多様性の社会、ライフスタイルに合わせた販売戦力が今後求められてくると思います。

その中で、全てではないと思いますが、デザインも変わっていく部分があるのかなと思いました。

上記に書いたように、女性をターゲットにしていたからピンクのロゴ、今後は性別を意識しないので、何色にも染まっていない白に変える。

ターゲットが変われば販売戦略も当然変わってきますもんね。

今まで当たり前としてきたことが、通用しなくなるのかもしれません。

自分たちの売る商品やサービスをもう一度整理し、外部的な要因、社会的要因をしっかり書き出し、ターゲットを今一度確認する事が重要な事なのではないかと思いました。もしかしたら、ターゲットが違っていた!なんてことに気づくかもしれませんし、新たな販売戦略にたどり着くかもしれません。

我々もデザインをするうえで、世の中の状況には敏感でなくてはいけないと、改めて感じました。変化するもの変化しないものをしっかり捉える必要があります。

女性=ピンクが好きとは限らないですもんね。色々な販売方法や、売り場などに目をやり、伝えられるデザインを心がけていきます。それにはしっかりとしたアンテナが必要ですね!

がんばります。

今日もお読み頂き有難うございました。

来週も宜しくお願い致します。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE