株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 「短期的な施策」と「長期的な施策」について

BLOGブログ

POSTED/2022.08.27

「短期的な施策」と「長期的な施策」について

 

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日は「短期的な施策」と「長期的な施策」について
わかりやすく解説してみたいと思います。

 

集客について

集客とはお客様を集め、リピータになってもらい
自社のブランド価値を上げていくこの3つの要素だと思います。


集客はお客様を集めることだけではない

集客というと人を集めることが目標となってしまうことがあるのですが
本来集客とは「その日限り」「その場限り」の人集めだけではないと思います。
闇雲にお客様を集めるだけではなく、その先の「リピータになってもらうこと
自社の「ファンになってもらう」までが集客だと考えています。


「短期的な施策」と「長期的な施策」

集客には「短期的な施策」と「長期的な施策」があります。
冒頭に書いたように集客というと短期的な施策になりがちです。
結果を早く出したいと思う気持ちからそのような状態になるのかなと思います。
ですが短期的な施策だけおこなっていると、その場限りの集客になるので
いつまで経っても売り上げが安定しづらい状態になってしまいます。


「短期的な施策」と「長期的な施策」をバランスよく

「短期的な施策」と「長期的な施策」をバランスよく行うことがポイントです。
短期的施策だけではその場限りの集客になってしまいますし、長期的な施策のみでは時間がかかり
疲弊の原因にもなります。


短期的な施策の代表格

短期的な施策の代表格は「広告」になります。
広告の種類はテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、折込、ユーチューブ、SNS、ホームページなどです
広告を出すことで短期的な集客が見込めます。


長期的施策の体表格

長期的な施策の代表格は「SEO対策」になります。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味します。
ホームページを検索上位に表示させ、流入を増やすための取り組みをSEO対策と言います。
SEO対策を行う事で長期的な集客が見込めます。


売れ続けることが大事

最終的な目標は「売れ続けること」だと思います。売れ続けるために集客行います。
どうしたら売り続けられるかを考えなくては短期的に終わってしまいます。


売れ続けるためには

売り続けるためには「ブランディング」が必要です。
ブランディングについての詳しい解説は後日書きたいと思います。
強いブランディングは長く売り続けられます。


まとめ

集客は、「短期的な施策」と「長期的な施策」があります。
どちらか一方ではなく両方をバランスよく取り入れる必要があります。
短期的な集客で顧客になってもらった後、長期的な顧客
いわゆるリピーターにになってもらう必要があります。
短期的な施策と長期的な施策がなんなのかを理解した上で、集客の戦略を練ることをオススメします。

「短期的な集客」と「長期的な集客」を行う事で売り続ける事ができるのです。





本日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

では、また明日。


当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE