株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > つくった後も大事。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.09

つくった後も大事。

睡眠は本当に大事だなと改めて思う「さいとう」です。皆さんは1日何時間、睡眠とれていますか?日本人の平均睡眠時間は約6時間だそうです。日本人は世界の中でも短いそうですよ。睡眠時間を大切にしながら質にもこだわりたいです。

 

 

さてさて今日のテーマは「つくった後も大事」です。

自社は、WEBサイトやロゴ、チラシ、パンフレット、リーフレット、ポスターなどのデザインの依頼を頂き、制作させていただいています。ブログでもちょくちょく書いておりますが、ターゲットを絞り、消費者に届くデザインをお客様とともに試行錯誤しながら進めさせていただいております。

ここまでは作る前のお話なんですが、実はつくった後も大事なんですね。

依頼されたものをつくり終わるのではなく、その後どのような効果が出たのかをしっかりまとめる事が大事だと考えています。

例えばWEBサイトでは、デザイン、コーディングを経てようやく完成。気持ち的には達成感もあり、一度他のところに意識が向きそうになりますが、実はそうではなく、完成してからが本当のスタートなんです。しっかり運営して、ホームページを育てていかなければなりません。消費者の反応や実際に購買につながっているかなど、検証をしなくてはいけないと思っています。集客できるようになって初めてゴールではないでしょうか。

これは、WEBサイトだけではなく、折込みチラシや、ショップカード、DMでも同じことが言えると思います。デザインの反響や反応が消費者にどのように届いたのかなどを検証し把握しておくことは、次の集客活動に、いかされたりします。

つくった後を丁寧に検証する事が、次につながると思いますし、その都度リセットしてしまってはもったいないと思います。その検証を次に活かしていかなくてはなりません。

その為には、つくった後のことも頭に入れながらヒアリングし、お客様とのコミュニケーションを上手に取りながら、一回一回を丁寧に進めていきたいと思います。

デザイン会社だからこそ、お客様の「課題解決」を念頭に置き、依頼されたものをただ作るだけで終わらず、公開後(納品)も調査・分析、改善実施をしっかり行い、お客様と一緒にブランドを育てていけたらうれしいです。

私自身も社内でいろいろ試しながら検証しながら結果も見ながらあれやこれやチャレンジしています。私自身の結果もこのブログでご報告していきますね。

今日もお読みいただき有難うございます。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE