株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > ファンがいるお店は強い。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.27

ファンがいるお店は強い。

 

9月ラストの週です。頑張ってブログを書いている「さいとう」です。頑張らないで書けたらいいのに!

 

さて今日のテーマは「ファンがいるお店は強い」です。

お気に入りのお店はありますか?ファンになっているお店がひとつかふたつ、あるのではないでしょうか。

例えばファンの代表格「スタバ」。コーヒーはスタバもしくは癒されるならスタバという方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか

その他にも、マクドナルドや吉野家などファンを魅了するお店ってありますよね。

先日お花を買う必要があったので、あるお店に伺いました。なぜそのお店に行ったのか それは前回伺った時の印象が良かったからなんです。私はお花のことはもちろん素人で、全くわかりません。そして普段お花を買うなんてことは滅多にないことなので、少し緊張などもありましたが、お店の雰囲気、お店のスタッフの方の柔らかい印象で緊張もほぐれ、いろいろと親身にイメージを聞いてくれたお陰で、良い買い物ができました。その好印象があったので今回も迷うことなくそのお店で購入することにしました。その時点でちょっとしたファンになっています!

お店に行くと、私以外のお客さんがスタッフさんの名前を呼んでイメージを伝えておられました。いい意味で友達のような雰囲気で、お店を好んでいると言うよりかは、このスタッフさんに会いに来ている感じの様です。

おそらくこのお店には他にも多くのファンが訪れるのではないでしょうか。

 

上記のお花屋さんはSNS やDMなどオンラインとオフラインを上手に使いわけ、情報発信をしっかり行い、消費者とのコミュニケーションをとられています。

お店の雰囲気やスタッさんの人柄、サービスはもちろんのこと集客ツールの使い方も流石だなと感じました。

ファンづくりはどのお店や企業でもとても大事なことだと思います。時間のかかる作業かもしれませんが、ファンのいるお店や企業は強いです。時にはファンが助けてくれたりもします。

実際にこのお花屋さんも、コロナ禍でだいぶ常連のお客様に助けられたと仰っておられました。

 

ファンづくりは一朝一夕にできることではありませんが、一つ一つを地道にこなし継続していくことで、より多くのファンとつながるのではないでしょうか

 

私自身もファンづくりを経験しより多くのお客様に伝え、サポートできるよう、日々学んで行きたいと思います。

ファンが多くいるお店や企業は強いです。一緒にファンづくりをしていきましょう!

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE