株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 飲食店におけるホームページの重要性について考えてみる

BLOGブログ

POSTED/2022.10.19

飲食店におけるホームページの重要性について考えてみる

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
飲食店におけるホームページの重要性について考えてみる
ホームページをつくるメリットとは?

飲食店の集客で多く利用しているのが、大手グルメサイト「食べログ」や「ぐるなび」
その他に今の時代だと「SNS」だと思います。お店の存在を知ってもらうには必要なツールだと思います。

しかし、メリットもあればデメリットもあります。大手グルメサイトを利用するメリットは
検索エンジンで上位表示される点だと思います。ただ競合店も同じように登録しているので
情報が埋もれやすい、自社独自のサービスが届きにくいというデメリットもあるかと思います。

大手グルメサイト・SNS以外にも集客ツールとして考えてみたいのが
お店独自の「ホームページ」です。
今日は飲食店におけるホームページの重要性・メリットについて書いてみたいと思います。

一歩踏み込んだアピール

大手グルメサイトは先ほど書いたように検索エンジンで上位に表示されるため
お店の存在を知ってもらうには有効な手段だと思います。しかし考えなくてはいけない事が
多くのお店の中から「お店自体を見つけてもらう事」それと「限られた情報の中だけでお店を選んでもらう」必要があるという事です。
限られた情報の中だけでは一目置かれる状況になるには限界があると思います。
お店の「強み」やお店ならではの「取り組み」を知ってもらう必要があり
一歩踏み込んだ情報を伝える必要があるかと思います。そのためにはお店独自の「ホームページ」が
あった方がより強い集客になるかと思います。

他店との差別化

ホームページを制作する事で、お店の「特徴」「こだわり」など他店にはない情報をユーザーに伝える事ができます。
他店との差別化ができるという事に繋がります。閲覧ユーザーもお店の「」がわかるので来店の検討もしやすくなります。
直接予約できるシステムも導入し幅広い集客を目指しましょう!

情緒的なデザインで信頼性が増す

ホームページのデザインで情緒的な雰囲気を醸し出す事で、閲覧ユーザーが「安心」してお店を
選んでもらえるようになります。働いている人の雰囲気やお店自体の雰囲気が伝わるホームページを
持つことは「信頼性」を増すことにも繋がります。

新規顧客を獲得!さらにリピーターを定着させる事ができる

ホームページを制作する事で、他店との差別化ができます。今の時代のユーザーはお店選びをする際
必ずと言っていいほどインターネットでお店を探します。ライバル店よりも「魅力」が
伝わるホームページを制作すれば、他店との差別化となり新規顧客の呼び込みにとてもプラスになります。
そして飲食店は新規顧客と同じくらいリピータの獲得が大事だと思います。
独自のホームページはリピータの確保にも活かせられます。SNSとの連携などを上手に行えば
ホームページの閲覧も増やす事ができます。新鮮な情報を定期的に発信する事で再来店率のアップにもつながります。

費用を抑えて集客する事ができる

独自のホームページは初期費用が必要にはなりますが、ランニングコストは抑える事ができます。
予約ポータルサイトでは、掲載料や予約完了時に手数料が引かれますが独自のホームページでは
その費用はかかりません。ブログやコラムなど上手に使いこなせばSEO対策も安価でできるので
将来的な費用対効果は高いのではないでしょうか。

まとめ

ホームページはお店の「」となって24時間営業活動をしてくれます。

独自でホームページを制作する事で得られるものは「差別化」「信頼感」「集客力」です。

これら3つのメリットを得る事ができます。

そしてホームページを持つことで、いろいろな「戦略」も立てやすくなり、集客の間口が広がります。

ホームページを制作するには一定の予算が必要となりますが、長い目で考え集客効果を
考えれば決して高いものではないと思います。

ホームページは作ってからが「お役目」開始です。一度に大きな予算を立てるより少しずつ丁寧に戦略を
立てながらホームページを育てていく方がホームページは育ちます。

ぜひホームページをこれから作りたい、もしくは今あるホームページをリニューアルしたい
とお考えの方はお気軽にご連絡下さい。

本日もここまでお読みただきありがとうございました。
次回のブログは10月21日金曜日です。


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 

グッドコミュニケーションズでは、飲食店様をサポートしております。

「集客の相談相手が欲しい」と思ったらお気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせフォームはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE