株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ホームページ制作におけるデザインの重要性とは

BLOGブログ

POSTED/2022.10.17

ホームページ制作におけるデザインの重要性とは

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
ホームページ制作におけるデザインの重要性
ユーザーファーストの「デザイン」とは

ホームページの制作時のポイントとして「コンテンツ」と「デザイン」のふたつの要素があります。
SEO対策としてコンテンツの質も大事ですし、会社やお店のイメージを上げる「デザイン」もとても大事です。

会社やお店の第一印象がデザインで決まってくると思うので、せっかくホームページを制作するのであれば
デザインにも拘った方が良いと思っています。

今日はホームページ制作のデザインについてお話ししてみたいと思います。

ホームページの第一印象

今の時代は会社やお店の情報を得るためにユーザーはまずホームページを見ます。
会社やお店の雰囲気をホームページから受け取るという事になります。まさに第一印象です。
人と人との間でも第一印象って大事ですよね。いくら中身が良くても第一印象が悪いと
良い方向に進みづらくなるかと思います。なので人と人との第一印象が大事だと言うくらい
ホームページの第一印象もとても大事です。

見た目だけではなく中身も大事

冒頭に「第一印象が大事」だとお話しさせていただきました。が、「中身」も大事です。
デザインがいくらカッコ良くても「見た目」だけでは閲覧ユーザーの心を掴むことは不可能です。
見た目」「中身」両方が合わさって初めて質の高いホームページとなります。
ユーザー目線に立ってユーザーがどのような情報を欲しがっているのかをよく考える必要があります。

「見た目」=「デザイン」
「中身」=「コンテンツ」

 

ユーザーにわかりやすいデザインにすること

デザインだけに拘ったホームページはどこか見ずらさを感じてしまいます。
閲覧したユーザーが欲しい情報をすぐに見つけられないデザインだとすぐに離脱されてしまいます。
欲しい情報を一目でわかるデザインを制作する必要があります。

ユーザーが使いやすい機能にすること

お問い合わせフォームや注文フォームは使いやすくする必要があります。
こちらもデザインにだけに拘ってしまい、入力方法や送信方法が分かりづらいとユーザーは
すぐに離脱します。ユーザーにとって使いやすいシステムを導入することをおすすめします。

ターゲットを明確にしてデザインする

デザインだけにこだわるのではなくユーザー目線でデザインもコンテンツも考える事が
重要だとお話しさせて頂きました。その際とても大事になってくる事が自社の商品サービスを提供したい
ターゲット」を明確にしておく事です。
ペルソナです。ターゲットによってデザインの方向性が違ってきます。

例えば
女性向けであるならば可愛らしくおしゃれなデザイン
男性であればクールでシンプルなデザイン

性別だけではなくさらにターゲット層を踏み込んで考えるともっと良いと思います。
ターゲットの年齢、職業、趣味、使用していそうなSNSなどなど

ターゲットに合わせた配色、写真、イラストを採用してデザインを制作しましょう。

まとめ

ホームページにおけるデザインはとても重要です。しかし見た目だけに拘ってはいけません。
「コンテンツ(中身)を活かすデザイン」や「ターゲットが好むデザイン」を制作することが
大事だと思います。

ユーザー目線で使いやすさも考えた上で「デザイン」にも力を入れるという考え方がとても
重要なんだろうと思います。

会社やお店の雰囲気も活かしながらユーザー目線(ターゲット)に向けた
デザインが仕上げればとても良いホームページになるかと思います。


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひホームページの事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読みただきありがとうございました。
次回のブログは10月19日水曜日です。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE