株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > こんな時はランディングページがおすすめ。

BLOGブログ

POSTED/2022.03.24

こんな時はランディングページがおすすめ。

 

ディレクターの斉藤です。

今日のテーマは「こんな時はランディングページがおすすめ」についてです。


ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して
ユーザーが最初にアクセスするページのことです。

WEBサイトの「トップページ」が最初にアクセスさた場合
または、「会社概要」が最初にアクセスされた場合など、一般的にはそのページがランディングページとなります。

ただ、今日ご説明したいのはマーケティング領域で使用されている意味としてさらに細かい定義があり
「ユーザーのアクションを誘導することに特化した商品やサービスの紹介ページ」の
ランディングページについてお話ししていきたいと思います。

ちょっとややこしいですよね・・・

WEBサイトは、自社の「特徴」や「サービス」「会社の想い」などを知って頂くためにあります。
もちろんコンバージョンに繋げることを目的としています。

今日お話ししたいランディングページの特徴は、コンバージョンを獲得することに「特化」しています。

WEBサイトであれば商品一覧やサービス一覧など多くの情報を掲載しているかと思います。

これに対し、ランディングページは一つの商品やサービスに特化した内容を掲載します。

例えば、「新商品の〇〇化粧品」「当社がオススメする平屋住宅」「今の時代ならこの販促ツール」などなど
多くの商品やサービスを紹介するのではなく、ギュッと内容を絞ったのがランディングページの特徴です。

WEB広告と組み合わせて使用し、WEB広告をクリックした先がランディングページとなります。

デザインは、「申し込み」や「商品購入」といったコンバージョンを目的として作られるため
1枚完結の縦長のデザインとなります。

制作的に重要なポイントは、1枚のページでユーザーの「興味」「関心」「信頼」を獲得して
アクションさせるページを作成しなくてはなりません。

ここが、ランディングページの大きなポイントです!

なので、ランディングページには一般的に他のページを作成しません。

WEBサイトとの違いがはっきりと出ますよね!

興味、関心、信頼を得るランディングページを制作するのに大事になってくるのが
やはりここでも「ターゲット」です。

商品やサービスを誰に届けたいのかを明確にする必要があります。

商品やサービスが絞られている分、比較的スムーズにターゲットも絞りこめるのではないでしょうか。

先ほど書いたようにランディングページは、縦長1枚に完結させます。

上から下までのストーリー構成をきちんと制作する必要があります。

基本的には、上から下にいくにつれて興味が薄れないよう
むしろ興味をそそられるよう下へ下へとスクロールしてみてもらえるような
コンテンツづくりが必要となってきます。

内容の上下で効果も変化しますので、A/Bテストをしながら
どの内容がコンバージョンに結びつくのか、作成してからが本当のスタートです。

作って終わりではなくWEBサイト同様ランディングページも育てていきましょう。

まとめ

ランディングページは、商品、サービスに特化したページです。

その他のページが無いため、ユーザーの離脱率を防げる効果があります。

WEBサイトでは埋もれてしまうような情報。他社との違い。新商品。などなど

コンバージョンにつなげたいものがありましたら
ぜひ、ランディングページを、ご検討してみてはいかがでしょうか。


また、ランディングページについては、今後もブログで紹介していきたいと思います。

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE