株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ホームページの開設と運用はお店を繁盛させることと同じ。

BLOGブログ

POSTED/2022.10.12

ホームページの開設と運用はお店を繁盛させることと同じ。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
ホームページの開設と運用はお店をオープンさせ繁盛させることと同じ事です。についてです。

ホームページをこれから作ろうと思われている方もいらっしゃると思いますし
ホームページをリニューアルしようと思われている方もいらっしゃると思います。

ホームページを作り運用された経験がある方はわかると思いますが
ホームページを作成してすぐに自社の商品やサービスが売れるなんて事はありません。

ホームページを開設して目的を達成させるには
ホームページを育てる」必要があります。

今日は「ホームページは育てる必要があるよ」というお話です。

新しいお店をオープンさせるイメージ

「ホームページの運用」とか「ホームページで人を集める」と聞くと
少し現実と違うイメージを持たれるケースがあるかと思います。
でも「実店舗と同じように考えてみて下さい」と言うと少し分かりやすいかと思います。

実店舗もホームページも同じと言う事です!

例えば
少し想像してみてください!飲食店をオープンさせるとなった場合
「場所はどこにしよう」「外装や内装はどのようなデザインにしよう」
「メニューはどうしよう」「ターゲットは?」みたいな事を考えるかと思います。

これをホームページの開設に当てはめてみると
「どのサーバーを利用しようかな」「ホームページのデザインはどのようにしようかな」
「コンテンツは何を用意しようかな」「ターゲットは?」となります。

ホームページを作るという事は、ひとつのお店をオープンさせる事と同じ事なのです。

ホームページを育てるという事は

冒頭でホームページを作る事は、お店を新たにオープンさせる事と同じ事だと説明させて頂きました。

次のお話は運用です。お店もオープンしたらお客さんを呼ぶために、いろいろ考え試行錯誤しながら
運営されると思います。

ここでも飲食店で例えてみたいと思います。
飲食店をオープンさせたらどのようにしてお客様を呼び込むのか、
どのようにしたらリピーターを増やす事ができるのか試行錯誤をすると思います。

来ていただいたお客様にショップカードを渡したり、スタンプカードやクーポンを渡したり
来店後DMを送って来店を促したり、ポスティングチラシを配布したり、インスタグラムで
お店を紹介したり、いろいろ試し工夫してお店を繁盛させられるよう頭をフル回転させると思います。

これまたホームページの運用も同じ事が言えます。
ホームページを開設した後、どのようにして閲覧者を増やすか、
どのようにしてリピータになってもらえるのか頭をフル回転させます。

まったくお店の運用と同じ事が言えるのです。

 

ホームページは魔法ではない

ホームページを作って開設すると放っておいても勝手に人が集まるという事はありません。
ホームページは魔法の杖ではないので勝手に「集客できるホームページ」に育ってはくれないのです。

飲食店のお店をオープンさせ、勝手にお客さんがどんどん来て何もしなくて
リピーターになるケースはほとんどないと思います。

ホームページも同じです。

ホームページを閲覧していただいたお客様に良いイメージを与えるように
コンテンツを用意します。ホームページの閲覧者を増やす為に、ブログを書いたりコラムを用意したり
ファンになってもらいリピーターにつなげたりと試行錯誤しなくてはいけないのです。

まとめ

ホームページを作るという事は新しいお店を作るという事と同じです。
そしてホームページを運用するという事はお店を繁盛させようと試行錯誤し工夫する事と同じ事です。
お店がオープンした後も忙しいように、ホームページを開設した後も忙しいのです。
それが「ホームページを育てていく」に繋がります。

お店は放っておいたら潰れます。ホームページも同じです。

お店を繁盛させられたら売上が安定します。 ホームページも同じです。

ホームページを作って「ホームページを育てて」いきましょう!


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひホームページの事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読みただきありがとうございました。
次回のブログは10月14日金曜日です。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE