株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 自らがユーザーになり体験すること。

BLOGブログ

POSTED/2022.04.18

自らがユーザーになり体験すること。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。

週の始まりいかがでしょうか?

昨日の運動のせいで全身筋肉痛です (^_^;)

明日はもっとひどいかも・・・

 

今日のテーマは、「自らがユーザーになり体験すること」についてです。



僕は、ほとんどテレビを観ないのですが、先日、久しぶりにテレビを観てていたら
ある企業さんの特集をしていて、ファンを惹きつける事業にめちゃくちゃ感動してしまいました。

その企業さんが「株式会社スノーピーク」です。

キャンプをされる方で、知らない人はいないのではないでしょうか。

僕も以前はキャンプ道具を一式揃えてキャンプに出かけていました。
今は、道具が一式倉庫に眠っています。

すみません。僕のことは置いておいて話を戻します^^;

テレビでは、スノーピークさんが新しく複合型リゾートをオープンされる内容が特集されていて
その中身はもちろんすごくて行ってみたい!と思うようなリゾート施設でした。

僕が観ていて共感したことは
スノーピークさんは、「ユーザー目線を大事にしているところ」に共感して感動しました。

スノーピークの社員さんは自らもアウトドアを楽しみ、キャンパーとしてユーザーと一緒にキャンプを楽しむそうです。

会長・社長自らもユーザーとキャンプをするそうです。

とにかくアウトドアが好きで「自らもユーザーであるという立場」だそうです。

「なるほどな」と考えさせられすごく勉強になりました。

ユーザー目線になるには、「自らがユーザーになり体験すればいい」そう思いました。

僕自身もこの考え方は以前から大事だと思っていて、当社でも全ての方法ではありませんが、
出来るだけお客様に新しい集客方法をご提案する前
事前に自分の会社で実験を行ってからご提案する様心がけています。

それは、本当に意味でその集客方法が良いのか悪いのか、お客様に合うのか合わないのかを
自ら体感する事はとても大事だと思っています。

自ら体感することで、集客の「失敗」「楽しさ」「達成感」「成功」を経験することで
お客様の気持ちが良くわかります。

自分が体験した事がないことは、わからないですよね!

スノーピークさんの取り組みを観て、改めてユーザー目線がいかに大事かを考えさせられました。

スノーピークさんの様な大きな会社ではありませんが、
ユーザー目線にもっともっとなれるよう日々自社でもいろいろな経験をし、
実験を重ねながら、ユーザーに最も相応しい集客方法をご提案できるよう勉強していきたいと思います。

テレビを観終わった後、スノーピークさんのWEBサイトを拝見しました。

そこでさらに驚くべきことが・・・

それは明日のブログで書いてみたいと思います。

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE