株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > アナログ広告ほど「ターゲット」を明確にした方が良い。

BLOGブログ

POSTED/2022.06.17

アナログ広告ほど「ターゲット」を明確にした方が良い。

 

 

こんにちは、ディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提供しております。

さて今日のテーマは、

アナログ広告ほど「ターゲット」を明確にした方が良い。

についてです。

集客を行う際「ターゲット」を明確にした方が良いですよ
という事を何度かブログの中でお伝えしております。

特に「アナログ広告」はターゲットやコンテンツ(内容)を明確にした方が良いと思います。

アナログ広告の媒体とは

新聞折込み

新聞に広告を掲載することで、ブランドイメージを向上させる事ができます。

折込みチラシ

タイムリーな情報を所定の「エリア」に広く伝える事ができます。

ポスティング

折込チラシと違い、配布エリアを細かく設定する事ができます。


その他にもDMやフリーペーパー、交通広告などがあります。

「集客」の柱はデジタル広告になるかと思いますが
アナログ広告でもやり方次第では軽視できないと思っています。

考え方としては「戦略」の練り方がとても重要です。

戦略で大事なことは「ターゲット」と「コンテンツ」を明確にすることです。

WEBサイトを作成する際も、「ターゲット」が必要ですが、アナログほど狭める必要はないと思います。

ある程度幅広く考えた方がいいです。

ただ、アナログ広告は違います。

いかに間口を狭めるかが鍵です。

例えばチラシを作成して新聞折込をするとします。

新聞の購読層は40代以上となるため、若い層にアプローチする場合とは違ってきます。

そうであれば、40代以上に届くメッセージにしなくてはなりません。

商品やサービスによっては、例えとして「50代女性」というターゲットまで絞る必要もあるかと思います。

50代女性がターゲットであるならば、50代女性が好む言葉、デザインを考えなくてはなりません。

アナログ広告は、WEBサイトとは違い、ツールを選択した時点で、ターゲットが絞られています。

絞られたターゲットの中でさらに、自社の商品やサービスに合うターゲットを絞り
絞られたターゲットに向けたデザイン・コンテンツを用意することで、効果が生まれると思います。

不特定多数の人に好まれようとして制作してしまうと、どうしてもメッセージがフワッとしてしまうので
集客効果が薄れる傾向があります。

アナログ広告は即効性があり、集客としてはまだまだ軽視できせん。

ただし、一昔前のような戦略では集客効果が出ないのも事実なので、
アナログ広告を出される場合は、今の時代にあった戦略で、制作してみてほしいです。

そうすれば、まだまだ効果が得られる媒体だと思います。

もう一度まとめます。

アナログ広告を制作する際大事な事は、「ターゲットを明確にすること」「コンテンツ内容を絞ること」
あれもこれも詰め込みすぎるのは危険です。

アナログ広告もやり方一つなので、しっかり戦略を練ってみてください。

必ず効果としてあらわれてきます。

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、またあした。

 

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE