株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 紹介を増やすには、お客様の感情を知り、ファンになってもらう事が大事。

BLOGブログ

POSTED/2022.05.26

紹介を増やすには、お客様の感情を知り、ファンになってもらう事が大事。

 

こんにちは、ディレクターの斉藤です。

お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーマは、紹介をしてもらうには何が大事かについてです。

集客を行う際、大きく分けて2つの目標があります。

一つは「新規顧客」を増やすこと。

もう一つが「既存顧客」に再来店してもらうこと。

二つともとても大事な事ですよね。

片方だけ偏った集客よりかは、バランスの取れた集客が大事になってきます。

ただ新規顧客をバンバン増やすのはやはり一苦労あります。

既存顧客は、一度何かしらの商品やサービスを受けているので
新規顧客を獲得するよりかは難しい集客ではないと思います。

やっぱり新規のお客様を増やす事は、大変な事です (^^;;

大変だ!大変だ!と言っても新規顧客は増えないので、なんとしてでも増やしていかなくてはなりません。

そんな中、新規顧客を増やす集客方法として「既存のお客さまからお客さまを紹介してもらう」
よくある新規開拓の施策ではありますが、まったくもって会社やお店の事を知らない人を増やすよりかは
一度商品やサービスを利用してくれたお客様から紹介して頂ければ、紹介されたお客様も利用しやすいかと思います。

よく見かけるのは、「お友達紹介キャンペーン」です。

今は、SNSなどを使いお友達を紹介してもらい、紹介者には次回利用時に使える割引券をプレゼント。

新規顧客を増やすには良い施策だと思います。

この良い施策をさらによくする為に、紹介という行為を深掘りしてみたいと思います。

紹介は感情から生まれると言われています。

人はどんな時に他の人に「紹介したい」という感情が生まれるのか。

1感動した時

2自慢したい時

3感謝されたい時

この3つの感情が生まれたとき人は「紹介したい」という心情になるという事です。

これを知った時、僕自身に当てはめてみたり、周りの人を見渡したとき「なるほど確かに」と思いました。

1の感動した時。
「こんなすごい体験したんだよ」人は感動体験をした時、人に紹介をしたくなると思います。

2の自慢したい時
「こんなサービスがあるんだよ。こんな素敵な人がいるんだよ」人やサービスに惚れ込むと、やはりそれを誰かに伝えたくなると思います。

3の感謝されたい時
「紹介してくれてとても感謝してます。ありがとう」紹介することで、紹介された人から感謝という報酬がもらえます。

このような感情を生み出すことで「紹介」というものが生まれるのだと思います。

既存のお客さまの感情を揺さぶる事が大事になってきます。

その為には、お客さまの満足度を上げる商品やサービスが必要なので
自分らしいサービスで、お客様の満足度を上がられたら自然と紹介も増えるのかなと思います。

どのようにしたら既存のお客さまが「ファン」になってくれるか。

どのようにしたら既存のお客様の「満足度」を上げられるか。

この辺りを頭の中で整理して、絞り出していく事が必要だと思います。

既存のお客さまから「紹介」をしてもらうためには、既存のお客さまの感情を揺さぶり、満足度を上げ
会社やお店の「ファン」になってもらう事が、第一前提としてあると思いますので、まずはファンづくりから始めることをオススメします。


今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE