株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 起業1年目の体験談。覚悟を決めて本気でやってみる。

BLOGブログ

POSTED/2022.06.03

起業1年目の体験談。覚悟を決めて本気でやってみる。

 

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
寄り添いながらデザインをご提案させていただいております。


僕は会社を起こしてから12年目を迎えております。

12年もやってればいろいろな事がありました。

当初は、飲食店に特化したデザイン会社を立ち上げました。

なぜ飲食店に特化したデザイン会社を立ち上げたかについては
他の記事で書いていきたいと思います。

当時、飲食店を経営していたパートナーと一緒に事業を進めていく計画でした。

飲食店パートナー × デザイン会社

計画は、多店舗展開、ネットでの食材販売。オリジナル商品の販売。フランチャイズ。

実際に飲食店で実験、検証をしながら集客を行い、実績を上げていくことで
他の飲食店さんに集客ノウハウを提供する計画でした。

がしかし・・・

起業してから約半年で「東日本大震災」

あの時は広告自粛などもあり計画は一旦ストップ。

これからという時でした。

飲食店パートナーも震災の影響がありお店が大打撃。

話し合いをした結果、飲食店に特化したデザイン会社を作り上げる計画は断ち切り。

一緒に行うはずだった飲食店も断念。

計画通りに進められず、たった数ヶ月で会社は大ピンチ。

ここで会社をたたむか、続けるかの選択でした。

続けると言っても方向性が見出せず、全く自信がない状態。

かと言って辞めたところで、何をするかもわからない状態。

朝起きるのが辛く、1日をやっと生きている感じで
今思い出すだけでも、本当に辛い日々でした。

1ヶ月くらいそのような状況が続き悩みました。

悩んだ結果、やれるだけやってみるという決断をその時しました。

まだその当時は、SNSもありませんでしたので、泥臭く営業するしか
僕の中では方法がありませんでした。

新規顧客のリストを作り、ひたすら新規訪問を繰り返しました。

テレアポをして、アポイントをとって、説明に訪問する。

1ヶ月に50件の新規訪問をしました。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、その時自分なりにやれる数がその数でした。

その時は必死だったのでその方法しかありませんでした。

今の時代なら他の手段もあるかと思いますが・・・

今思い返して考えると何がその当時足りなかったのか。

問題点はいくつかあると思います。

その問題点については改めてブログで書いてみたいと思います。

その当時なんとか切り抜けられたのは「覚悟を決めて本気でやる」という気持ちになれたことだと思います。


もっとスマートにやれる方法もあったかもしれません。

がしかしこれが僕のスタートでした。


これから、起業する人、フリーランスで頑張る人。が多くいるかと思います。

僕がアドバイスできることがあるとすれば
できればアドバイスをもらえる人が身近にいることがとても大事だと思います。

それも出来るだけ具体的に!

僕の起業は車の運転で例えるなら、いきなり道路を走ってしまったようなものです。

それは事故を起こしますよ。

これから起業する人、フリーランスになる人は
まずは道路に出る前に仮免許くらいまで、レクチャーを受けた方が良いと思います。

相談できる相手。教えてもらえる相手。が必要なんだと思います。

僕のようにあまり事故を起こさずスムーズに軌道に乗ってもらいたいと思い、スタート時のことを書いてみました。
いかがでしたでしょうか?

今後もスタート時の思いや、やってよかった点などについても書いてみたいと思います。

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「外部バートナー」を募集しております

募集職種(WEBデザイナー・コーダー・グラフィックデザイナー・動画制作・イラストレーター)

ぜひ、お力を貸して頂ける方がいたらご連絡ください。

地域、年齢は問いません。

楽しく、時には熱くデザインのお仕事ができたらと思っています。

お客様の「課題解決」に一緒に挑みませんか!

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE