株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客を成功に導く「撮影」について

BLOGブログ

POSTED/2022.08.23

集客を成功に導く「撮影」について

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。


集客で大事な撮影について解説してみたいと思います

 

集客に差がでる写真について

WEBサイト、チラシ、リーフレット、ポスターなど、デザインをする上で重要な素材が「写真」です。

例えば
住宅会社様の場合、外観や内観の写真を使用してデザインをします。
この家ステキ!住んでみたい!と思われるような写真であれば消費者の心を動かすことができます。

飲食店様の場合、「美味しそうな写真が掲載されている場合」と
美味しそうに見えない写真が掲載されている場合」では集客効果に差がでます。

一見当たり前のことの様ですが、日常目にするデザインをよく見てみて下さい。

あれ?「この写真良くないかも」と思うものあったりします。


オリジナルの写真を撮影することが最も効果的

デザインをする上でも、デザインの幅が違ってきます。
ストレートに魅力を伝えられる事ができる写真は魅力的です。

一目で伝えたい事が伝えられます。

写真素材を使用するデザインであれば拘りたいポイントのひとつです。

フリーの写真素材や有料の写真素材を使用するケースもありますが
オリジナルの写真を撮影して使用することが最も効果的です。

何故かと言うと、「本物」だからだと思います。

例えば
採用ページで社員を掲載する際、フリーの写真と実際に働いている人の写真を比べた時
やっぱり実際に働いている人の顔や仕草の方が伝わると思います。「本物」だからです。


撮影のジャンルについて

撮影にはいくつかのジャンルがあります。使用目的もお客様ごとに違ってきます。
WEBサイト、会社案内、チラシ、リーフレット、学校案内などデザイン会社が行う撮影は多岐にわたります。


デザイン会社の撮影をジャンルごとにまとめてみました。

人物写真 ポートレート

会社案内用にスタッフ様の撮影であったり、学校案内用に生徒さんの撮影などがあります。

風景写真

観光地の風景や名所を撮影。観光案内パンフやポスターなどで使用する事が多いです。

建築写真

建築物の美を伝える写真です。住宅会社さんのモデルハウスの撮影
飲食店さんや美容室さんの店内撮影など、チラシやパンフレットに使用する事が多いです。

物撮り

小物商品や、料理などの撮影です。飲食店さんや雑貨屋さんなどの料理を撮影。メニューやDMなどで使用します。

イベント撮影

お祭りや花火大会などを撮影。風景写真と同様にポスターやリーフレットなどで使用する事があります。

その他にも大きなイベントである「ブライダル撮影」は、記録を残すというのも写真の大きな役割です。

最近ではドローンの撮影もとても有効です。今までになかった紙面構成が可能となりました。




まとめ

上記にも書きましたが、写真には人を惹きつける大きな「」があると僕は思います。

この大きなを上手に利用して集客に繋げることがとても大事だと思います。

お客様の本当の強さを消費者に届くよう、使用する写真にこだわってデザインを制作いたします。


撮影依頼もお気軽にお問い合わせください。こちらから



本日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた明日。


すべての実績

集客やデザインのご相談はこちら

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE