株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客効果が期待できるポスターをつくるには!

BLOGブログ

POSTED/2022.08.24

集客効果が期待できるポスターをつくるには!

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

 

集客ツールのひとつポスターについて詳しく解説します。
ポスター制作をお考えの方は必見です。

 

 

ポスターは今でも集客効果抜群のツール

ポスターは今も昔も色々なところで目に入る集客ツールのひとつです。
集客と言えば、ホームページやSNSが中心ではありますが
ホームページやSNSとは違う販促効果が得られるのがポスターの特徴です。
情報を不特定多数の人に伝えられるのが特徴で
お店、駅、イベント会場、劇場など人が多く集まる場所に掲示されます。


ポスターは脳裏に焼きつく

目的は、伝えたい情報を告知し、より多くの人に興味を
持ってもらう事がポスターの役割だと思います。
駅を利用する人は、掲載されているポスターを自然と毎日見ているので
脳に記憶として残りやすくなります。ここがホームページや
SNSとは違った印象の与え方だと思います。

 

ポスターで動機付け

必要な情報を必要なタイミングで、店内や駅などに掲示することが重要です。
この時期は駅を歩いていると秋の行楽地のポスターが掲示されていて
「温泉行きたいな」「秋の味覚食べたいな」となります。
11月くらいになれば、スキーやスノーボードのデザインになっていきます。
ポスターは街中やお店に自然とある最強の集客ツールだと思います。


集客効果が出るポスター作りのコツ

比較的、時間とコストも抑えられるので、おすすめなのでなないでしょうか。
年間を通して計画的に制作していくことで準備もしやすくなります。

デザインに関しましては、目に焼きつく魅力的なデザインが求められます。
色づかい、キャッチコピー、写真を上手に使うことが
デザインを制作する上で最も重要なことです。

それには、事前のヒアリングがとても重要です。
フワッとつくるのではなく、せっかくつくるのであれば
「目的」、「タイミング」、「ターゲット像」をはっきり決める事が必要です。

使用する写真やキャッチコピーに拘ってデザインすることで
購買意欲が高められ集客効果にもつながっていくと思います。

そのうえでWEBサイトやSNSにもきちんと誘導することが
アピールする上で効果をあげるコツのひとつだと思います。

オンラインとオフラインのつながりは大切な要素です。

まとめ

ポスターは多くの人の目に触れ、消費者に有益な情報を伝えられる販促ツールです。
集客アップや認知度向上に効果が期待されると思います。

タイミングや、デザインも重要ですが、掲示する場所も重要です。
ターゲットにあう掲示場所を選びましょう!

ちなみに業種によっては郵便局に掲示するのも案外オススメだったりします。

年配層の利用が多いので、老人介護施設様や地元密着の
リフォーム会社様などはオススメなのではないでしょうか


本日も、ここまでお読みいただき有難うございます。

では、また明日。

すべての実績

集客やデザインのご相談はこちら

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design


PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE