株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ネット社会における人と人のコミュニケーション。

BLOGブログ

POSTED/2022.01.28

ネット社会における人と人のコミュニケーション。

 

こんにちは、ディレクターのさいとうです。

 

今日のテーマは「ネット社会における人と人のコミュニケーション」についてです。


なんだかタイトルだけ読むと、小難しそうですが、難しい内容ではないと思うので
ぜひ、お付き合いください (^^)

今やネットでのお買い物は普通のことですよね

ほとんどの方が、経験されたことがあるかと思います。

購買行動が変化したことになります。

なので、集客方法やマーケティング戦略も変化していることになり
この変化に我々もついていかなくてはなりません。

インターネットが普及する前は、多くの人に情報を届け、購入してもらうというのが
一般的な戦略でした。

今は、ゴールが購入ではなく、購入していただいた人の体験を共有して
他のユーザーにも、共感してもらい購買行動を起こしてもらう事がゴールとなっています。

昔も「口コミほど強い集客はないよね」なんて言われていましたが
今の時代の口コミの威力は半端ないという事です。

それは、説明しなくても良さそうですが、SNSなどの力が大きいと思います。

ネット社会における消費行動モデルとして認知されているのが、AISAS(アイサス)です。

AISASとは、Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有・共感)の頭文字をとったものです。

ひとつずつ紐解いてみますね!

旅館を例えにしてみます (^^)

まずは、Attention(注意)ですが、目を引くことがポイントです。

「何それ?珍しい!」と思わせることが必要です。

例えば、
「当旅館にはテレビを置いていません。非現実を味わってもらい、真の意味でくつろいでほしいからです」
いというメッセージを目にしたら・・・何それ?珍しい!となり目を引きますよね。

次に、Interest(関心)ですが、非現実に関心を持ってもらう必要があります。

「旅館に滞在している時間だけは新しい情報を、シャットアウトして「今」を体感してみてください。」

日々の生活に疲れている利用者にとっては、とても関心があるのではないでしょうか。

そのまた次に、Search(検索)ですが、これはもうおわかりだと思いますが
ユーザーが何それ?珍しいとなり、注意・関心を持てば、次に行う行動は「ネット検索」です。

旅館のWEBサイトを見て、くまなく情報を得ると思います。

次に、Action(行動)となります。

旅館に泊まる予約を入れます。

そして実際に泊まり、旅館を体感します。

ここで、最後になりますが、Share(共有・共感)です。

旅館を利用したユーザーが、体感したことを、SNSなどで好意的に発信することで、
他の人が共有・共感を得てShareすることにつながります。

ざっくりとした説明でわかりづらい部分もあったかと思いますが
ネット社会により、昔とは消費者行動が違うということです。

それに合わせた、コミュニケーションが必要だということだと思います。

ネット社会により、人と人のコミュニュケーションが変化しているので
上手に、お客様の商品やサービスを発信することが大切だと思います。

それには、アイデアが必要です。

僕たちが少し違った角度から、お客様を覗いてみる事が必要なのかもしれません!

常に柔軟な発想でお客様にご提案できるよう、心がけたいと思います。

明日から、メガネをしてみようかな(笑)

今日も、お読みいただき有難うございました。

では、また明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

合わせて読んでほしい記事はこちら

ヒアリングを大切にしています。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE