株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 完成品だけでは選べない。

BLOGブログ

POSTED/2022.01.16

完成品だけでは選べない。

 

今日のテーマは「完成品だけでは選べない」についてです。


今の時代は、多くの情報やモノが溢れています。

多くの情報を集め消費者は、どの商品を購入するのかを決めます。

この消費行動は、インターネットで情報が簡単に入手できるが故に
生まれた事だと思います

そういう消費行動の中で、「完成品」だけを見せて購入してもらうのは
難しくなってきているような気がします。

なぜかと言うと、完成品だけでは、差別化が難しいからです。
完成品の完成度が高くて、商品の機能だけをみてもほぼ、横一線だからです。

携帯電話を例にあげると。

一昔前までは、携帯電話の重さ、薄さ、画面の明るさ、写真の解像度など
機能的に差があったので、消費者は自分の使用にあった機能を選んで
商品を購入していました。

ポケットに入る大きさで選ぶのか、重さで選ぶのか、写真の解像度で選ぶのか
機能で選ぶ時代だったと思います。

しかし、今は機能はどの商品をとっても同じだけのクオリティがあると思います。

そうなると、消費者が何を基準にして商品を購入するのか
を考えなくてはいけないのだと思います。

果物や野菜なども同じで、同じイチゴの商品を並べても見た目の差もありません。

仮に、他社よりも良い機能がある商品を誕生させられたとしても
真似されてしまうスピードがものすごく速いです。

結局は差別化ができなくなり、最終的には価格競争となり、疲弊してしまいます。

そうなると、商品やサービスを売りづらくなってしまいます。

なので、そうならないためには機能だけではなく、「価値」を提供することが重要だと思います。

例えば、生産者は違うけれど、同じ形、同じ甘さのイチゴがあるとします。

スーパーに並べて商品を陳列します。

Aの商品は1パック500円
Bの商品は1パック600円

だとしたら、間違いなくAの商品を購入します。

理由は安いから。

でも、Bの商品にはPOPがついていて
生産者の想いや、イチゴができるまでの苦労話など
プロセスがわかる内容のものが書かれていたら・・・

応援したいという消費者マインドが働き、Bの方を購入する人も増えるかと思います。

少し、極端ですし、実際に実験した事柄ではないので
安いAの方が多く売れるのかもしれません。

ですが、何もせず同じ土俵で勝負するよりかは
可能性はあるのではないかと思います。

完成したものに「機能」だけを情報として伝えるのではなく
「価値」を伝えることが、とても大切になってきていると感じているので
ぜひ、集客をする際、「価値」も提供するよう心がけてみてください。



価値にもいろいろあります。
●商品への熱い「想い」商品を完成させるまでの「プロセス」
●商品を購入した後、消費者に訪れる「メリット」

脱サラをして、甘いイチゴを作ることに情熱を燃やしてきました。
何度も何度も、失敗を繰り返しながら、イチゴづくりに情熱を燃やしてきました。

今日、このイチゴを購入して、家族みんなで「ほっこりした」時間を過ごしませんか?

と言う感じではないかと思います。

機能だけでは、差別化することは難しい時代です。

価値や情緒的な価値を情報として、伝えることがとても大切です。

ぜひ、自社の商品に付加価値という情報をのせて、発信してみて下さい。

今日も、お読み頂き有難うございました。

では、また明日。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE