株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 起業・開業スタートからしっかり集客!

BLOGブログ

POSTED/2023.01.09

起業・開業スタートからしっかり集客!

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。

お客様とのヒアリングを大切に行い「集客」できる
デザインをご提案いたします。

年が明けて明日で10日が経ちますがいかがお過ごしでしょうか
「もう10日が過ぎたのか」とすでに焦りを感じている今日この頃です
僕だけでしょうか (⌒-⌒; )

今回のテーマ
起業・開業スタートからしっかり集客!

さて、4月の新年度に向けて「起業」や「開業」を予定されている方も
いらっしゃるのではないかと思いますが、起業・開業スタートから集客の計画をたて実行に移していくことがとても大事です。

当社は14年間企業・開業時の集客のお手伝いをしてきました。

今回のブログは「起業」「開業」の際の集客について書いてみたいと思います。 

起業・開業して得意なことを仕事にする

起業・開業って本当に素晴らしいなと思っていて、自分の好きなこと
得意なことを仕事にできるって素敵なことだと思います。

その好きな事、得意な事を続ける為の手段が起業・開業なんだと思いますが
続ける事って簡単な事ばかりではなく当然いろいろな壁もあったりします。

最初に訪れる壁が、スタートの集客だったりすると思います。
出来るだけ早い段階で軌道に乗せられたらいいですよね。

成功の確率を上げる方法

僕は起業して14年目になりますが、いろいろあった14年です。
思い通りにいったこと、思い通りにいかなかったこと。
思い通りにいかなかったことの方が圧倒的に多いですが・・・^^;

「10回チャレンジして1回成功する」そんな確率でした。
9回は失敗です。ただその1回の成功がものすごく嬉しくてまたチャレンジする。
起業当時はそんな感じで仕事をしていました。
今思えばもう少し良い確率で、思い通りにいった回数を増やせたのではないかと思います。

なぜ確率が悪かったのか。
それは起業前の知識や情報収集が乏しく準備が浅かった事が原因としてあげられます。

起業・開業時の準備が大事

14年間、起業や開業まもないお客様の集客のお手伝いをしてきました。
そこでいくつか分かったことがあります。そのいくつか分かった内容でひとつあげるとしたら

早い段階から軌道に乗り順調に事業を進めている経営者はとても「準備」が入念です。

特に集客に対する準備はとても入念に行っている感じがします。

起業・開業し出来るだけ早い段階で軌道にのせる為にも「集客」は大事です。

起業することは、難しくありません。難しいのは続ける事。長く続けることが大切です。
集客を成功させる経営者は準備をしっかり行なっています。時間もしっかりかけながら!

起業・開業時前にロゴのデザイン、看板のデザイン、名刺や封筒、オープン告知のチラシ
WEBサイトなどのデザインををしっかりとターゲットを絞り準備を怠らず進めています。

起業・開業が間近になると業務がどんどん忙しくなります。
後回しにしてしまうと、あっという間に時間だけが過ぎてしまいます。

それと起業・開業時にだけ使える集客の告知スタイルもあります。
数ヶ月、数年経ってからでは遅いのです。

限られた時間を有効に使い早い段階で集客できる体制をつくる事が求められます。

今回のまとめ

起業・開業時の集客は会社やお店を軌道に乗せるためにとても大事なポイントだと思います。
スタートにつまずくとその後が大変です。
出来るだけ入念に準備を行い早い段階で軌道に乗せることが目標の一つだと思います。

当社は14年間いろいろな企業やお店の集客をサポートさせて頂きました。
その知識や経験を活かし起業・開業のサポートをさせていただいております。

新規事業や開業の集客をフルサポートするサービスです。

「開業パック」というサービスです。

開業時の集客をトータルでサポートします。

起業時には、ロゴ、ホームページ、名刺、パンフレット、リーフレット、チラシ、看板など
多くの制作物が必要となりますが、どこに頼んだら良いか迷われる方も多いのではないかと思います。
当社はWEBサイトをはじめとした幅広いクリエイティブの選択肢を持ち合わせています。
まとめてご依頼いただくことでデザインの統一感が作れ、ブランディングもされやすくなります。
また一社と打ち合わせするだけで良いため、説明する時間や精神的な負担も軽減されます。

何から準備すれば良いのかわからない方でも、一からお話をお伺いし
一緒に考え寄り添いながら、丁寧にデザインをご提案させていただきます。

開業後のサポートもお任せください。

つくって終わりではなく、その後がとても大事です。
集客の反応など検証し次に繋げていかなくてはなりません。

当社では開業後も継続的に長くお付き合いできるよう
しっかりサポートさせていただきます。

こんな方におすすめです。


●初めて開業するので何から手をつけたら良いかわからない。

●商品やサービスには自信があるけど、それを伝えるのが苦手

●何が必要なのかわからない

●客観的な意見をもらえるパートナーが欲しい

●絶対に失敗したくない

開業当初は何かと忙しくオープンすることで精一杯です。
細かな集客まで考えている時間がないかと思います。しかしスタートほど大事な集客時期はありません。
一番ファンを作りやすい時期でもあります。

ぜひこの大事な時期を逃さずに、しっかりと集客していきましょう!

当社では開業パックと題しまして20%OFFでデザインをご提供

これから開業される方。
開業されて3ヶ月未満の方を対象にデザイン費用が20%OFFとなります。

統一感のあるデザインで多くのファンをつくりましょう。
強いブランドを育てていきましょう。

寄り添いながら、コミュニケーションを上手に取りながら
デザインをご提案させていただきます。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

次回のブログは1月11日水曜日です。

合わせて読んでほしい記事です。

起業・開業支援 寄り添い応えるデザイン会社。

 


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE