株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 良いデザインをスピード提出!効率の良い進め方

BLOGブログ

POSTED/2022.08.25

良いデザインをスピード提出!効率の良い進め方

 

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

 

良いデザイン・スピーディーな仕事は
ディレクターの良し悪しで決まります

 

デザインを制作するうえでスピードも大事

デザインを制作する上である程度スピードも大事だと思います。
例えば、AさんとBさんに同じ条件でデザインを制作してもらいます。
Aさんが要した時間は8時間、Bさんが要した時間は5時間その差3時間。
デザイン会社としては良くある話だと思います。
同じクオリティーならば時間の短いBさんの方が優秀となるわけです。

 

デザイン会社としてはこの差を縮めたい

会社としては、できればこの時間の差を縮められるのであれば縮めたいと思うわけです。
縮めるにはまずはこの原因を探らなくてはなりません。
デザイナー歴の長い人の方が、経験があるのでこなしてきた数が違います。当然制作スピードも早いはず!
極端な例ですが、10年選手と1年選手では制作スピードに差があるのは当たり前。
これは仕方がないことだと思います。ですが同じキャリアの人は同じクオリティで同じ時間で制作する方が
会社としては良いわけです。


デザイン会社は何をしたら良いか

デザインをする上で時間がかかる原因のひとつに「悩む」があります。
デザイン案に悩む時間が長くなってしまうと多くの時間を要します。
悩まずにサクサク制作できれば時間の差は縮まるのではないかと考えています。

できるだけ悩まずに制作してもらう方法が
「ディレクターのヒアリングの質」だと思っています。

 

ディレクターのディレクション力

デザインを進めるうえで、最初に行う作業が、お客様とディレクターのヒアリングです。
現状の「課題の確認」や「デザインの方向性」についてヒアリングを行います。
そのヒアリング内容をもとに、ディレクターがデザインの方向性を練り、デザイナーとチームを組んで進めていきます。
ディレクターのヒアリングの仕方やデザインの方向性がきちんと固まっていることで
デザイナーがデザインを進めやすく、冒頭に書いた「悩む」時間が短縮します。

その他にも大事なことがあります。個々のデザイナーにも得意な分野と不得意な分野があります。
ディレクターがその辺のことも理解したうえで、「イラストの上手なデザイナーAさんに依頼する」
「写真素材を上手に使いこなすBさんに依頼する」。ディレクターがデザイナーの特徴も把握したうえで
仕事を割り振りチームを組むことで時間の短縮につながります。ディレクターの手腕の見せ所でもあります。

 

ディレクターのいるデザイン会社

デザインを制作する会社ごとにスタンスは違います。ディレクターのいる会社もあればいない会社もあります。

デザインを仕上げるのに複数の人が関わります。
デザイナー、カメラマン、イラストレーター、ライター、コーダーなど
これだけの人が別々の考えを持ちデザインをしてしまうと、バラバラなデザインになってしまいます。
そうならない為に、知識や経験が豊富なディレクターが必要です。
複数の人に上手にパスを出すことでまとまりのあるチームになります。サッカーでいう司令塔のような役割です。

 

まとめ

スピード感を持ちながら仕事をする事は大事な事だと思います。もちろん一般的な制作時間を確保した上での話です。
お客様に余計な時間をかけず、デザイナーも無駄に悩む時間がないようディレクターの僕が役割をよく考え中心となり
デザイナーがスムーズに仕事ができるよう工夫していきたいと思います。

それがお客様に対してスピード感ある仕事につながると思います。


本日も、ここまでお読み頂きありがとうございました。

では、また明日。

すべての実績

集客やデザインのご相談はこちら

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE