株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 想像しやすさが鍵!商品やサービスを売りやすくする秘訣

BLOGブログ

POSTED/2024.03.13

想像しやすさが鍵!商品やサービスを売りやすくする秘訣



こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
デザイン会社のディレクターとしてお客様の課題解決 に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。

 

エレベータに乗った際、閉めるボタンを連打してしまう斉藤です。
連打しても早く閉まるわけないのにね…


改めてこんにちは、ディレクターの斉藤です。

今日は「想像しやすさが鍵!商品やサービスを売りやすくする秘訣」というテーマで
お話ししてみたいと思います。

 

早速本題に行ってみたいと思います! 

 

商品やサービスを売る際に陥りがちな落とし穴があります。それは、
自分たちが提供する商品やサービスについて十分に知っているということです!
この知識があるが故に、説明を省略してしまい、商品やサービスを売りつけて
しまうことがあります。集客をした事のある方ならちょっと思い当たる節があるのではないかと思います。

消費者は、商品やサービスについて全く知らない場合、その知識から入っていきます。しかし、
見たり読んだりしても理解しにくい広告が多いのも現実です。ここに落とし穴があります!




重要なのは、消費者が「想像しやすい形で商品やサービスを提供すること」だと思います。
例えば、住宅会社様の広告で「屋上庭園のある住まい」という商品を紹介するとします。
その住まいを手に入れることでどんな生活が送れるのか、どんな家族のふれあいが得られるのかを
具体的に伝える必要があります。
伝える方法は、イメージ写真キャッチコピー実際に住んでいる家族のインタビューなど!

もう少し例題を付け加えると、この商品を購入すると「こんな気持ちになります」「こんな使い方があります
みたいな消費者が商品やサービスを購入したら得られる感情や具体的な使い方などをきちんと伝える
事がとても大事だと思います。
先ほども書きましたがそれを出来るだけイメージしやすいカタチで!デザインで!
写真、イラスト、キャッチコピーなどを工夫して使用することが良いと思います。

なので、わかりやすく、詳細にイメージできる広告デザインが必要です
これはどのようなビジネスでも同じです。ただ「お得ですよ!」や「今がチャンスですよ!」と
言うだけでは、現代社会の情報過多の中では十分な訴求力がありません。なぜ今がチャンスなのか、
なぜその商品やサービスを購入すべきなのか、その理由を明確に伝えることが重要です。
実際にデザインを制作する際のポイントは「何故なのか」を繰り返し説明することです。

 

消費者が想像できるようなデザイン、広告、集客を心がけてみて下さい。
集客効果を高めることができると思います。なぜお得なのか、なぜ今なのか、
その理由を丁寧に伝えることが、消費者の心に響くポイントなのです。

想像力を刺激する広告やサービス提供は、顧客との信頼関係を築く上で不可欠です。
ぜひ、消費者が自分たちの商品やサービスを身近に感じられるようなアプローチを心がけてみてください。


今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

では、また

 

消費者に届くデザインを制作する際、ブランディング戦略がおすすめです。

ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。

ブランディングやマーケティングのご相談は下記より
お問合せはこちらから

  

次回のブログは3月15日金曜日です

お楽しみに!



音声でもお楽しみいただけます!【グッドのラジオはこちらから】



《各音楽配信サービスでもお聞きいただけます》
◾️Spotify
◾️Amazon Music



合わせて読んで欲しい記事はこちら

集客とマーケティングの違い!押さえておきたいポイントとは。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE