株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > Why?とWho?を明確にして集客を成功させる!

BLOGブログ

POSTED/2023.10.09

Why?とWho?を明確にして集客を成功させる!

 

こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
ディレクターとしてお客様の課題解決に向けて
ともに考え、悩み、苦しみ、悲しみ、そして最後に
一緒に喜べる良き伴走者でありたいと思っています。



今日のブログは、
「Why?とWho?を明確にする。」
というテーマでお話ししてみたいと思います。


Why?とWho?を明確にするという事が何のこっちゃと
思われるかと思いますが、説明をする前に・・・

経営をしていると「課題」はつきものです。
課題がないという会社はないのではないかと思います。
何かしら「課題」はあるものです。

ただ、「課題が明確でない」という問題はあるのでは
ないかと思います。課題がいまいち明確にならない・・・

そんな時に試してもらいたいのが、今日のテーマです。

「Why?とWho?を明確にする」です。

では書いてみたいと思います。


日頃、集客活動を行っていると「成果がなかなか出ない」という
壁にぶち当たる事があります。

いろいろ試してはいるものの「結果」がついてこない・・・

心が折れそうになりますよね

そんな時に考えてみてほしいことがあります。

それが「Why?とWho?を明確にする」です。


●Why?は「なぜ経営しているか」を明確にするです。

●Who?は「誰に向けて訴求しているのか」を考える事です。



Why?「なぜ経営しているか」

経営者も時には迷走し迷うこともあります。
そんな時考えてほしい事が、「自分の会社やお店は、何のために存在するのか」
「なぜ経営をしているのか」を考えてみてほしいです。

例えば、生活のためであれば別に会社を経営しなくても、
明日から会社勤めでもいいわけですよね。

でも、経営をしているという事は、なしかしら心の中にあるのではないでしょうか。

ここでのポイントは、経営者の内側、内面から湧き出す考えがとても重要です。
それには自分と向き合う必要があります。

情熱的に湧き出てくる物があると思います。

Why?「なぜ経営しているか」を自分に問いかけ自分の内面から
湧き出るものを見つけてみて下さい。

それが集客の考え方にいきてきます。


Who?は「誰に向けて訴求しているのか」

集客が息詰まると誰に向けて訴求しているのかわからなくなります。
その際は一度立ち止まり、そのサービスや商品が「Who?=誰」に向けたものなのか
を考える必要があると思っています。
どうしても売りたいという心理が働くので、自分達に都合の良い打ち出し方を
してしまったり、ターゲットを見失ってしまうケースにはまってしまいます。

Who?は「誰に向けて訴求しているのか」を今一度明確にしてみて下さい。


今回のまとめ

集客が思うようにいかずに売上が横ばいだったり
下降気味だったりすると見えていた物が見えなくなる時もあります。

そんな時は一度立ち止まり、「なぜ」会社は存在し、
「誰を」ターゲットにしているのかを明確にしてみて下さい。

そんな時「課題」が見えてきて解決策も見えてくると思います。

「なぜ」会社を経営し「誰」を幸せにしたいですか?

本日もここまでお読みいただき有難うございました。

会社を運営していると集客の課題に直面することは珍しくありません。
しかし、その問題に一人で立ち向かうことは、時には困難です。
そんなときは、サポートをさせて下さい。
集客に悩む経営者の皆様に向けたご提案をさせて頂きます。
相談料はかかりません。お気軽にお問い合わせください。


では次回もお楽しみに
次回は10月11日(水)です。

合わせて読んで欲しい記事はこちら

デザインはヒアリングが最重要なんです!

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE