株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 【コミュニティの力】 人々をつなげ、支える大切さ 集客にも関係する?

BLOGブログ

POSTED/2023.05.26

【コミュニティの力】 人々をつなげ、支える大切さ 集客にも関係する?

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添い、応えるデザインをご提案しています。

ここ最近体脂肪率がスッと落ちてきていい感じです。
みなさまは運動されていますか?

さて今日のブログは、
【コミュニティの力】 人々をつなげ、支える大切さ 集客にも関係する?


についてお話ししたいと思います。

今日はデザインのことではない、日頃考えていることをつらつら書いてみたいと思いますので、
宜しければお付き合い下さい。


コミュニティーとは

いちいち説明しなくてもと思いましたが念の為書いてみます。
コミュニティは、人々が共通の関心や目的を持ち、互いに交流し、支え合う集団やグループのこと。
それは、地理的な近さに基づく地域コミュニティや、特定の趣味や職業、宗教、文化などに基づく共同体など、
さまざまな形態があると思います。

コミュニティは、さまざまな目的を果たすために存在します。
例えば、地域コミュニティは、地域の安全や環境の改善、地域イベントや祭りの開催、
共同の問題解決などに取り組むことがあります。また、趣味や職業に基づくコミュニティは、
知識やスキルの共有、交流イベントやネットワーキングの機会の提供、共同プロジェクトの
実施などを通じてメンバーの成長や発展を促進します。

真面目に書くとこんな感じだと思います。

なぜ今日「コミュニティーについて書こう」と思ったのかと言いますと、
このコミュニティーはどの形にしろメチャクチャ大事なことなのではないかと
感じているからなんです。

「その歳になって今更かよ」と思われてしまうかもしれませんが、
今まであまり重要視してこなかった分、今になってとても大事なことに気づいちゃいました。

今回の記事では、コミュニティの大切さについて探ってみたいと思います。
では行ってみましょう!


皆さまは何かコミュニティーに属しておられますか?

冒頭にも書きましたが、コミュニティーにはいろいろなものが存在すると思います。

例えば、一緒に趣味を楽しむコミュニティー、経営者同士のコミュニティー、異業種のコミュニティーなど
があると思います。もっと身近で言えば「家族」も一種のコミュニティーだと思います。

で、何が言いたいかと言うと、私たちは、一人ひとりが孤立しないように、
お互いをサポートし合える場所が必要なんだろうと思うのです。

今まで僕は、一人では生きては行けない事は十分理解をしています。
デザインのお仕事もスタッフやパートナーが支えてくれているおかげで今があります。
それは十分理解をしておりますが、ただ、もっともっとこのコミュニティーというものに積極的になる必要が
あるのではないかと感じていて。どちらかというと今まであまり積極的ではなかったので・・・

目を外に向ける重要性はあるのかなと思っています。

コミュニティに参加することは、個人にとって多くの利益をもたらしてくれると思いますし、
それは、支え合いや情報共有、学びの機会、協力や共同作業、社会的な結束感、リソースの共有など、
さまざまな形で現れるのだと思います。また、コミュニティに参加することで、新しい友人やつながりを築き、
共通の関心や目的を持つ人々との交流を楽しむこともできます。

コミュニティは私たちの社会や個人の発展に欠かせない存在であり、お互いのつながりやサポートを通じてより
豊かな人生を築くための重要な要素であるということだと思うのです。

それと僕の仕事でとても重要なコミュニティーがあります。
それは集客とコミュニティの関係性は、相互に密接に結びついているという事です。
コミュニティは集客の基盤となり、集客活動はコミュニティの成長や繁栄を促進します。

この集客とコミュニティについては後日ブログで書いてみたいと思います。

【コミュニティの力】 人々をつなげ、支える大切さ 集客にも関係する?について
書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

これから何かのコミュニティに飛び込もうかなと思われている方もいると思いますし、
バリバリコミュニティの中でも活躍されている方もいらっしゃると思います。

僕も遅いかもしれませんが、これから積極的にコミュニティの中に
飛び込みたいと思っています。なんでも良いというわけではないと思おうので、
しっかりと学べるコミュニティがいいなと思っています。

おすすめのコミュニティやお誘いいただけるコミュニティがありましたら
ご連絡下さい。

本日もここまでお読みいただき有難うございました。

次回のブログは5月29日月曜日です。

ではまた

 

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE