株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 人手不足が深刻化 採用サイトで対策!

BLOGブログ

POSTED/2023.06.16

人手不足が深刻化 採用サイトで対策!

 

こんにちはディレクターの斉藤です。

今日のテーマは
人手不足が深刻化 採用サイトで対策!

についてです。

何度かブログで書いてきた内容ではありますが、
打ち合わせ時に、本当に多い課題なので今日も深掘りしてみたいと思います。

先日も「求人を集めいたい」というご相談をいただき、打ち合わせをさせて頂きました。
「仕事はあるけど人手が足りない」という理由で仕事をお断りしているとの事。

人が確保できれば売り上げは確実に上がる事はわかっているのに、その課題がクリアできない・・・
本当にもどかしさを感じます。

どの業種のお客様と話しても「人手不足問題」は課題の一つに挙げられます。

そもそもなぜこんなに人手が足りないのか・・・

日本が人手不足に直面している理由を書き出してみました。

1.高齢化と少子化

日本は高齢化が進み、出生率が低下しています。
これにより労働人口が減少し、人手不足が生じています。
高齢者の就労率向上や女性や外国人労働者の活用など、
多様な人材の確保が求められています。

2.産業構造の変化

日本の産業構造が変化し、労働力需要の特化や多様化が進んでいます。
新たな成長産業や高度な専門知識を要求する分野において、
需要と供給のバランスが崩れている状況です。

3.労働条件や待遇の問題

一部の産業や地域において、労働条件や待遇の
改善が進んでいないことが人手不足の要因となっています。
低賃金や労働時間の長さ、働き方の制約など、
魅力的な労働環境ではないため、労働者が集まりにくくなっています。

4.技能やスキルの不足

一部の分野で、求められる技能やスキルを持った
労働力の不足が問題となっています。技術の進化やグローバル競争の激化により、
高度な専門知識や言語能力を要求される場面が増えています。

これらの要素が組み合わさり、日本が人手不足に直面しているのだと思います。

いくつか書き出してみましたが、どれも根が深い問題だなと感じます。
そんな現状の中、我々デザイン会社がサポートできることは何なのか!

当社がお手伝いできることは、「採用情報ページを充実させてホームページをリニュアルする事
独自採用WEBサイトの制作をする事」「WEBサイトを新規で制作する事(採用ページを充実させる)
SNSのライティングをお手伝いする事」「求人広告をデザインする事」などがあります。
どのツールを使うかはお客様との打ち合わせで決めていきます。

その中でも「独自採用サイトを立ち上げる」事が一つの手段としてオススメです。

独自の採用サイトは、求職者と企業をつなぐプラットフォームであり、
効果的な人材獲得に貢献することが期待されます。

以下に、独自採用サイトが人手不足の問題にどのように役立つのかメリットを
まとめてみましたので、参考にしてみてください。

ターゲットに合わせた採用活動が可能

独自の求人サイトを制作することで、求職者のニーズやターゲットに合わせた
採用活動が可能となります。特定の業界や職種に特化した求人情報を掲載することや、
採用プロセスや福利厚生などの詳細情報を提供することができます。
求職者が求める情報に簡単にアクセスできるため、採用の効率化や質の向上につながります。

応募者の管理や追跡が容易

独自の求人サイトを運営することで、応募者の管理や追跡が容易になります。
応募フォームや履歴書の送信機能、応募者の情報やステータスの管理などをサイト内で
一元的に行うことができます。これにより、採用プロセスの効率化や応募者との
円滑なコミュニケーションが可能となります。

データ分析と改善の実施

独自の求人サイトを運営することで、アクセスデータや応募データなどの情報を収集し、
データ分析を行うことができます。求人ページの閲覧数や応募率などの指標を分析することで、
サイトの効果や改善点を把握し、採用活動の最適化につなげることができます。

長期的な採用戦略の構築

独自の求人サイトを運営することで、長期的な採用戦略の構築が可能となります。
採用ニーズや戦略に応じて求人情報を自由にカスタマイズで行うことができます。
新たな職種やポジションの募集、キャリア開発プログラムの紹介など、
企業の成長に合わせた柔軟な採用活動が可能です。また、求人サイトを長期的に
運営することで、過去の採用データや応募者のフィードバックを活用し、
採用戦略の改善やブラッシュアップを行うこともできます。

コスト削減の可能性

独自の求人サイトを運営することで、求人広告や採用代理店への
依存度を下げることができます。自社の求人情報を自由に掲載できるため、
採用コストを削減することができます。また、オンラインプラットフォームの
利用や自社での運営により、採用活動の効率化とコスト削減の両立が可能となります。


今回のまとめ

独自の求人サイトは、企業のブランドイメージの向上や
採用活動の効率化、長期的な採用戦略の構築など、多くのメリットがあります。
ただし、サイトの運営や管理には一定のリソースや専門知識が必要となるため、
適切な計画と運営体制を整えることが重要だと思います。

求人に課題がありようでしたら「独自採用サイトの立ち上げ」を検討してみては
いかがでしょうか。

本日もここまでお読みいただき有難うございました。

次回のブログは6月19日月曜日です。
ではまた

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE