株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 計画を立てる事。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.02

計画を立てる事。

パラリンピックを観ていると、人間の可能性ってすごいなぁと感じます。自分で限界を決めてはいきないと改めて思いました。頑張らなくちゃ

 

今日のテーマは「計画を立てる事」です。

計画を立てていますか?個人でも企業でも計画をきちんと立てている方いらっしゃいますよね。私も会社を創業した当時、色々な方から将来を見据えて計画書を作成しないといけないよ。とその当時よく言われ3ヵ年計画、5ヵ年計画、10ヶ年計画を立てました。

計画通りにいったこと。いかなかった事。さまざまですが、10年が経って再度計画が必要なんじゃないかと思い色々考えてみましたが、あまり先の事まで計画を立てることは一旦やめました。

理由は10年先、世の中がどのようになっているのか想像するのに難しいと思ったからです。単純すぎますかね!

世の中のスピードの変化がこれだけ早く、ましてやコロナなど予測できないことが多いことも理由の一つで、5年先でも正直難しいです。あまり現実的でない計画やフワッとした計画では意味がないと思うので・・・

それならば、今やらなくてはいけないこと、せめて1年後の目標はしっかり立てて、あまり先のことを考えすぎず、今を大切に1日1日を全力で生きること。1日を流れ作業にしないことが、今の私には大事な事なのではないかなという結論に至りました。それでもやらなくてはいけない事が盛りだくさんあるんですけどね!

経営目標があります。その目標を達成するために。課題を着実にクリアしていくことが必要な事。

この考え方で若干の不安もありますが、前に前に進んでいきたいと思います。もしアドバイスいただける方がいらっしゃったらぜひご連絡ください。

それと目標や課題など紙に書いて整理することがとても大事ですよね。書くことで頭の中が整理され行動に移しやすくなる気がします。頭の中がモヤッとした時はすぐに紙に書く。おすすめです。

私も今一度紙に書いて課題を整理し、解決できるよう日々頑張りたいと思います。

 

経営をしていく中で、決断しなくてはいけないことって毎日のようにあります。決断には勇気が入りますよね!「決断」についても後日ブログで書いてみたいと思います。

経営者の方に決断の仕方や心構えなど聞いてみたいとも思っています。教えていただける方がいらっしゃいましたら、こちらの件も宜しくお願いします。

 

今日もお読みいただき有難うございました。

経営も頑張ります。

ではまた明日

 

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE