株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 求人募集について。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.17

求人募集について。

 

今日はあるお客様の校了日や納品日でした。お忙しい中、それぞれご対応いただいたご担当者様、本当に有難うございました(^^)

 

 

さて今日のテーマは「求人募集について」です。

私たちはデザイン会社なので、デザインをすることがお仕事なんですが、ヒアリングの中で、求人募集について相談を受けることがあります。例えば、近隣に求人募集のチラシをポスティングしてみたいとか、自社のホームページで採用ページを充実したらどうか等いろいろとあります。

時には媒体を調べて紹介したり、一緒に戦略を練ったりすることもあります。

今、人手不足は業種によっては死活問題だったりします。

働き方の変化であったりコロナの流行によって、人材の採用を取り巻く環境は大きく変わったのではないかと思います。そしてこれからも変わっていくのではないでしょうか

また、採用方法も多様化しています。採用担当者は何を選択していいのか判断に迷うのではないかとも思います。求人は大きな課題だと思います。

その中でどのようにしたら求人を集められるのか、媒体の選択や掲載する内容など我々も真剣に考え取り組んでいかなくてはいけない課題だと感じました。

求人媒体にはWEB、雑誌、新聞など様々なものがあります。それぞれの強みがあると思うので、その強みを把握し活かして上手に活用する事が大事だと思います。

 

それと採用側の魅力やビジョンをきちんと伝えなくてはいけないと思います。媒体が優れていても掲載している内容が薄くては求人者の心に響かないと思いますので、媒体の強みと自社の強みを掛け合わせることも重要な要素となるのではないでしょうか。競合他社の募集内容などもしっかりリサーチすることもオススメします。

 

求人募集も集客と同じように、自社のビジョンを掲げ、それに向かう為のミッションを共有できる人材を集める。それには自社のビジョンやミッションを求人者に情報として伝える必要があるのではないでしょうか

上記にも書きましたが、求人募集はどの会社も持っている課題だと思います。

私も状況をきちんと把握して、より良い情報を提供できるよう、学んで行こうと思います。私にとっても大きな課題です。

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE