株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > WEBサイトの企画はどんな手順で進めるの?

BLOGブログ

POSTED/2022.02.08

WEBサイトの企画はどんな手順で進めるの?

 

ディレクターの斉藤です。

冬季オリンピックご覧になられていますか?

ゆっくるりテレビの前で観るという時間はないので
ニュースなどでまとめて観るというスタイルではありますが
連日感動し涙しております・・・

スポーツの持つ力はすごいなといつも思います。

台本があるわけではないので、誰しもが事前に結果を知る事はありません。

ストーリーが「今」目の前で作り上がられる感じが、感動を生むのかもしれませんね。

本当にスポーツ選手・アスリートはすごいです!

今日のテーマは「WEBサイトの企画はどんな手順で進めるの?」についてです。


WEBサイトを新しく制作する場合とリニューアルする場合で若干の違いがありますが
基本的なところをお知らせしたいと思います。

まずは目的を決めます。

WEBサイトを開設して自社のお客様に何を提供するのか、商品やサービスを決定します。
サイト内で販売することもあれば、資料請求やお見積り依頼などのご依頼をいただくなど
会社ごとに目的が違ってくるかと思います。

ターゲットを設定します。

WEBサイトを閲覧してほしいターゲットユーザーをイメージします。

ターゲットユーザーは出来るだけ詳細な人物像を設定することをオススメします。

調査・分析をもとにターゲットユーザーを決めていきます。

ターゲットを決めることで、WEBサイトのデザインなどがブレずに進められます。

例えば 住宅会社様のターゲットユーザーの場合

氏名:鈴木勝仁 

年齢:32歳  

職種:IT企業の営業 

現在の住まい:東京都葛飾区

休日の過ごし方:家族と公園orキャンプ

性格:明るくて話好き

 

ゴールを設定します。

WEBサイトは作って終わりではなく育てていくものです。

決して作って終わらないようにゴールを設定しましょう!

集客が目的であれば、月に何件のお問合せをいただくか!

最終的に月何件のご注文をいただくかなど、作った後の解析・改善を繰り返しながら

ゴールに向かっていく事がポイントです。

コンセプトを確定します。

目的、ターゲット、ゴールなどが決まればどのようなWEBサイトにすれば良いのか
見えてくるものがあるかと思います。

できればこの時点で社内の関係各所にすり合わせが必要かと思います。

この先で、ターゲットなどを変更すると全て一からやり直しとなるので
この時点で、確認をした方がスムーズに進めていけるかと思います。

コンテンツの企画を練ります。

運営者の「伝えたい」とターゲットユーザーの「欲しい」を合うようにコンテンツを企画します。

ここでのヒアリングはとても重要です。

時間をかけてでも企画をしっかり練ることをオススメします。

ターゲットユーザーを決めたことがここでいきてきます!

 

デザインを制作します。

ターゲットユーザーが好みそうなデザインを制作していきます。

あまり見た目だけにとらわれない様、ユーザーに適したデザインコンセプトを設定します。

それと、使用する素材にはこだわった方が良いと思います。

写真素材やテキスト内容など!

コーディングします。

デザインカンプが完成したら、WEBサイト上で表示できるよう構築していきます。
サイト内での動きなどを最終確認し、ユーザーが使いやすい快適なサイトかどうかを判断します。

 

リリース

テスト動作に問題がなければいよいよ公開です。
ここで終わりではなく、むしろスタートです!

WEBサイトの運用がここから始まります。

WEBサイトを作成するには、いろいろな手順を踏む必要があります。

後々運用しやすいよう、そして何より集客できるWEBサイトになるよう準備がとても大切です。

作って終わりではなく、WEBサイトを育てていければ良いなと思います。

それには自社のWEBサイトがお手本になるよう、頑張って運用していきたいと思います。

それでは、今日もお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

 

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE