株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 事実だけではなくストーリーを発信してみて。

BLOGブログ

POSTED/2022.02.20

事実だけではなくストーリーを発信してみて。

 

こんにちはディレクターの「さいとう」です。

今日のテーマは「事実だけではなくストーリーを発信してみて」についてです


今日で、冬季オリンピックも終わりますね。

毎日、ニュースで飛び込んでくる日本人選手の活躍に、とても感動しましたし共感も得ました。

僕は、学生時代からスポーツをしてきたので、今もスポーツが大好きです。

人の心を揺さぶることができる、スポーツの力は、本当に魅力的だなと思っています。

今日はこのスポーツを通して、ビジネスや集客について考えてみたいと思います。

日曜日ですので、ほんわか書いていきたいと思いますので、お付き合いください。

人の心を熱くさせてくれるスポーツは、なぜ「人の心を」動かすのか考えた時
一番は「勝った」「負けた」なのかと思っていました。

が、それだけでは当然ないということに気づきました。

それは、タイトルに書いたように「事実だけではなくストーリーが大事」だということに気づきました。


例えば
自分の好きなスポーツがあったとして
その、好きなスポーツの結果だけを、ニュースで観たり聞いたりすること。


もう一つの例えが
自分の応援している選手がいたとして
今回の、試合にかける「想い」今までの「挫折」、「苦労」など
その、ストーリーを知った上で、結果を観たり聞いたりすること。

どちらが心を動かされるでしょうか?

後者の方ですよね。

いかに「ストーリー」が大事かがわかります。

事実だけでは人は共感しないということです。

ストーリーを伝えることが大切です。

会社でごみゼロ運動に参加しました。
という発信を行っても、見た人はそうなんだ、ヘェ〜としか思ってもらえません。

せっかく発信するのであれば、なぜ、ごみゼロ運動に参加することになったのか
なぜ、そこに至ったのか、「想い」や「考え」などを含めながらストーリーを発信することが大事だと思います。

ただ情報を届けるより、企業の考えや想いを伝えることで、誰かの心を動かすことができるのではないかと思います。

スポーツで感動を覚える際、選手の想いや考えに共感を覚えます。

ぜひ、お店や企業の想いや、考えをストーリーとして発信してみてください。

それでは、今日もお読みいただき有難うございました。

では、また明日。


《当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております》

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから

 

合わせて読んでほしい記事はこちら

デザインを依頼する際、季節感もご要望に入れてみてはいかがでしょうか

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE