株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > いつまで経っても緊張する仕事は「初案デザイン」

BLOGブログ

POSTED/2022.07.29

いつまで経っても緊張する仕事は「初案デザイン」

 

 

こんにちは、ディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

緊張とワクワクが止まらない
デザインを考えご提出するまで!

 

デザインスケジュールについて

デザイン初案までのスケジュールは、お客様からお問い合わせをいただいた後
ヒアリングをさせて頂き、簡単なご提案書とお見積書をご提出させて頂きます。

その後、内容がOKでしたらお客様からお申し込みをいただいて
ヒアリングに基づきデザインを作成させて頂きます。

詳しいスケージュールに関してはこちらから


ワクワクするデザインの企画

お申し込みをいただいてから、社内でデザインの方向性や素材などあらゆる角度で打ち合わせをします。

この時間は正直メチャクチャ楽しくてワクワクする時間です。

方向性が固まってくるとニヤニヤがとまりません。

そして実際にカタチにしていきます。

このカタチがデザインの「初案」となります。

お客様にあらかじめお時間をいただきデザインの初案をご説明させて頂きます。

デザインのご提出方法は様々です

初案のご提出方法は、メールもしくは対面となるわけですが
私がこの仕事を始めた頃まだメールという手段はあまり多くなかったので
ほぼほぼ対面で初案を見ていただく流れでした。

今はメールでのご提出方法と対面でのご説明とあるのですが
今はメールを希望されるお客様の方が多いですかね。

個人的には、初案は直接お会いしたい気持ちなんですが・・・


デザイン初案はめちゃくちゃ緊張しますについて

何十年この仕事をしていても、「初案」だけは緊張するんですよね!

自信がない訳ではないんですよ。

自信があったとしても、完璧な説明ができたとしても
やっぱりお客様の反応はとても気になるもんです。

初案で気に入っていただけるために、いろいろ考えてご提案させて頂きます。
ですが、「方向性がちょっと違うからもう一度練ってもらいたい」というご希望も正直あります。

これはこれでお客様の熱い想いを再度お聞きすると「よし!」という気持ちになります。

遠慮なくお申し付けください。

大事なのは一番最初のヒアリング

初案で気に入ってもらうためには、最初のヒアリングがとても大事です。

ヒヤリングをしっかり行い方向性を確認し初案で気に入ってもらえる
デザインをご提出できるよう努力していきたいと思います。

デザインで大事なことは「お客様のお客さまに伝えるデザインを考える事」

またお客様に気に入っていただけると同時に
「お客様のお客様に届くデザイン」になっているかがとても重要です。

ここのところを履き違えてしまわぬよう、お客様と考えを共有していけたらいいなと思っております。

まとめ

デザインをご依頼いただき、デザインを気に入ってもらえること。

デザインは、お客様の課題を解決する一つの手段です。

アートとは違うので、独りよがりのデザインを制作するのではなく
お客様のお客さま「ターゲットに刺さる」デザイン「伝わる」デザインを
制作することが我々の使命だと考えております。

1社1社様のデザインを真剣に考え「結果」を求めるデザインを制作していきます。

ぜひ、当社にデザインのご依頼を頂けたら幸いです。

強い気持ちでデザインをさせて頂きます。

本日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日

本日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE