株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客を考える際の計画や注意点をご紹介。

BLOGブログ

POSTED/2021.12.18

集客を考える際の計画や注意点をご紹介。

 

今日のテーマは「集客を考える際の計画や注意点をご紹介」について


集客を行う際、いろいろな企画を練りながら実行に移していかれると思います。

起業ごとに最終目的は異なるかと思いますが、基本は人を集め、自社のファンになってもらい
リピーターになってもらえる様、計画を立てていかれるかと思います。

まずはしっかりと計画を練る必要があります。

闇雲に集客を行っても結果が出づらいですし、次にも繋げられないケースとなってしまいます。
計画をしっかり練ってから実行へと移していきましょう。

集客は最初の計画が大事

集客を行う際、最初に計画をしっかり練ります。

この最初のヒアリングでつまずいてしまうと、最後までダラダラと噛み合わずに集客が進んでいくことになすので、そうならないよう、最初のヒアリングには時間をかけてじっくりと練り上げましょう。

どんなことをヒアリングしていけば良いのか、いくつか大事な点を挙げたいと思います。

集客の目的やゴールを明確にすること。

まず最初に集客の目的やゴールを明確にする必要があります!

なぜ、集客をする必要があるのか?
どこにゴールを設定するのかなど、闇雲な集客にならないよう、集客の目的とゴールを設定しましょう。

集めたいターゲットを確認

目的やゴールを設定した後は、集めたいターゲットを確認します。

お客様の商品やサービスを購入してくれそうな層はどのような自分なのか・・・

男性、女性、年齢、住んでいる地域、趣味、家族構成など細かく確認する作業が必要です。

集客ツールの選定

集客の「目的」「最終ゴール」「ターゲット」を決めたら、今度は集客ツールの選定です。

ターゲットが求めているニーズを掘り起こしながら、どの集客ツールを使うべきなのか

ターゲットに合わせて集客ツールを選ぶ必要があります。

WEBサイト、SNS、イベント、セミナー、折込チラシ、DMなどからターゲットが好みそうな
集客ツールを設定しましょう。

単体で考えるのではなく、ツールをクロスさせながら点ではなく線で結ぶ戦略が注意するポイントです。


集客を成功させるには、計画が重要です。

限られた予算を有効に使い、しっかりと準備をして集客効果を高めていきましょう。

集客には、結果が出るまである一定の時間がかかります。

粘り強く頑張っていくことが、とても大事なことでもあります。

寄り添いながら、丁寧にヒアリングを行い、問題を解決できるツールやデザインを
ご提案させて頂きます。

今日もお読み頂きありがとうございました。

集客のことでお困りのことがありましたら、お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから

ではまた明日。

 

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE