株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 日本人の賃金は30年間増えていない?

BLOGブログ

POSTED/2022.01.09

日本人の賃金は30年間増えていない?

 

連休中日いかがお過ごしでしょうか

街の雰囲気もお正月モードから、本格的モードになっている感じですね

 

今日のテーマは「日本人の賃金は30年間増えていない?」についてです。

 

先日ある社長様と面談中にこんな話をされていました。

日本の賃金は安すぎる。

僕自身は、ニュースなどで流れている情報しか知り得ていないので
詳しいことはわからないのですが、とにかくこのままではダメだと仰っていました。

雇用の流動化が進んだこの30年間、日本では平均賃金が増えていないとの事。

日本の賃金が他の先進国に比べて、明らかに伸びていないことは
ニュースでも取り上げられていました。

日本の生産性の伸びは30%と、他国と同等だったが
働く人の賃金は1%減少している。

ほとんどの国が、右肩上がりに上昇しているにも関わらず
日本はほぼ横ばい。

1990年代はアメリカに次いで2位だったのに対して
今は下から二番目だそうです。

冒頭に危機感をあらわにしていた、社長様の考えもわかる気がしてきます。

数字だけ見ても結構「衝撃的」です。

いろいろな考え方があるようですが
考えられる原因はいくつかありそうです。


一つはデフレ時代があまりにも続きすぎて
企業の投資機会が失われていたこと。

特に大手企業の、投資はタイミングが難しい時代です!

企業は商品やサービスの価格を上げることができず
利益体質になりづらいため、賃金を上げようにも上げられないのが現状です。


もうひとつの原因が、日本人の交渉術

日本独特の文化でもありそうですが、お金の交渉が弱気というのも
一つの原因でもありそうです。

アメリカやデンマークと比べてもかなり数字が低い。

もはや終身雇用の時代ではないと思うので、一人一人が会社に対して交渉する時代なのだと思います。

それには、個人の力(スキル)が重要なのかもしれません。

会社に守ってもらう時代ではなく
自分自信を、自分の力で切り拓いていく時代なのかもしれません。

なんだか、いろいろ調べたり、考えたりしていると
問題点は二つや三つではなさそうです。

時代は、もの凄いスピードで動いています。

あまり他人事のような気分で、捉えない方が良さそうな気がします。

自分ごととして、学ぶべきことを学んでいきたいと思います。

今日もお読みいただき有難うございました。

来週からの集客も頑張りましょう!

では、また明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE