株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > デザインを依頼する際知っておきたい「スケジュール(納期)」のこと

BLOGブログ

POSTED/2023.03.13

デザインを依頼する際知っておきたい「スケジュール(納期)」のこと

 

こんにちはクリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の不安や課題に寄り添いながらデザインをご提案しています。

夕方も陽が延びてきましたね。
春もそこらへんまで来ている感じでしょうか。

さて、3月という年度末。皆様忙しく仕事に追われているのではないでしょうか。
3月末までに仕上げなくてはいけない仕事や新年度に向けた準備など、
忙しい毎日だと思います。

そこで本日のブログは「スケジュール」についてお話ししてみたいと思います。
特にデザイン会社のスケジュールについてです。お客様もデザイン会社に依頼する際
スケジュール(納期)はどのように設定されているのか担当される方は気になる要素のひとつだと思います。

今日のテーマは
デザインを依頼する際知っておきたい「スケジュール(納期)」のこと


では、行ってみましょう!

スケジュールについて

デザインを試作する際、どれくらいのスケジュール感なんだろう。
納期ってどれくらい?と思われることがあると思います。
デザインのスケジュールと言っても制作するツールのよってスケジュールは異なります。
WEBサイトの制作スケジュール、会社案内の制作スケジュール、チラシの制作スケジュール、
パンフレットの制作スケジュールなど制作するツールによって制作スケジュールは異なります。
もちろん依頼するデザイン会社でよってもスケジュールは異なると思います。

下記は当社のWEBサイトの制作スケジュールです。

 

STEP01 Hearing お問い合わせ

お問い合わせフォームまたはお電話でサイト制作や運用などのご相談をご連絡ください。
ざっくりとしたご相談でも構いません。
費用など気になる点があれば遠慮なくお尋ねください。基本的にはお伺いさせていただきますが
ご希望があればWEB面談も行えます。
ディレクターの僕としては、全体のスケジュールの中で一番と言っても良いほど「ヒアリング」を大事にしています。
この時点でお客様の「課題」や「不安」などをしっかり伺うことで、のちのデザインに影響が出てきますので、
ヒアリングを大切にしています。

STEP02 Planning 企画提案

ヒヤリング内容をもとに、簡単な提案書、スケジュール、お見積書をご提出させていただきます。
企画の内容やデザインのこと予算のことなど気になる点などを遠慮なくご相談ください。

STEP03 Application お申し込み

ご依頼いただける場合は、その旨をお伝えください。
お申込書をお送りさせていただきます。

STEP04 Design デザイン

お申込書の確認ができましたら、デザインを進めさせていただきます。
お客様のプランに相応しいデザインをご提案させていただきます。
当社ではディレクターが進行管理を行います。ディレクターがいる事でスケジュールの管理や
デザインの方向性などしっかりと状況を見ながら進めることができます。
ディレクターが管理することでお客様の負担が減ります。それが当社の強みです。

STEP05 Photograph 撮影

写真撮影が必要な場合は、この間に撮影を行います。(別途費用がかかります)
お客様の特徴や強みを伝えるのに欠かせないのが「写真」です。
プロのカメラマンがお客様の商品やサービスの魅力を引き立たせる撮影を行います。

STEP06 Fix 修正

追加のご要望等を反映させます。遠慮なくお申し付けください。ブラッシュアップしていきます。
修正のやり取りで大事なことは、コミュニケーションです。しっかりご要望をお聞きし理解しながら
進めていきます。

STEP07 Confirm デザイン確定

デザインが確定しましたらコーディングに入ります。※通常2週間〜4週間

STEP08 Coding コーディング

制作したデザインをもとにコーディングを行います。
WEB上での動きや効果をしっかり考え、魅力的なホームページに仕上げていきます。
実際に画面上での確認をしていただき、操作説明もさせていただきます。

STEP09 Paymentお支払い

お客様のお支払い条件に合わせご請求書を発行。
お支払いは弊社指定口座に銀行振り込みにてお願いしております。

STEP10 Finish公開・納品

ご入金確認後、サイトを公開いたします。公開は終わりではなく、
ここからが、スタートです。一緒にホームページを育てていきましょう。


この他にも、サーバーの契約やドメインの契約もしくは移管作業などを行います。

あくまで当社の場合のスケジュールになりますが、おおよそ2ヶ月〜3ヶ月くらいで公開となります。
制作するページ数(ボリューム)にもよります。

紙媒体は、チラシの制作で約2週間〜1ヶ月程度。名刺やショップカードであれば約2週間〜3週間程度。
会社案内などのページものであれば、1ヶ月〜3ヶ月程度。となります。

デザインを依頼する際、ツールやお客様の状況によって納期が異なると思います。
納期優先の場合、じっくり戦略を練りながらある程度時間をかける場合など
状況に応じてパターンがあると思います。

本日記載したスケジュールはあくまでも参考までとなります。お急ぎにお場合などは遠慮なくご相談ください。


合わせて読んで欲しい記事はこちら

学ぶことが多いディレクターの仕事について

 

今回のまとめ

デザインを制作する際、スケジュールはとても大事です。
時間をかけて戦略を練りながらじっくり制作する物もあれば、納期優先で進めていく物、
一般的なスケジュールで進める物などケースバイケースです。
しっかりとスケジュールを確保することが大事ではありますが、それよりも大事なことは
スケジュールをデザイン会社がしっかりコントロールして管理することだと思います。
お客様任せや行き当たりばったりはデザインの良し悪しにも影響しますので危険です。

デザインを依頼する際は、しっかりとスケジュール管理を行なってくれる
デザイン会社を選択することが好ましいと思います。

本日もここまでお読みいただき有難うございました。
次回のブログは3月15日水曜日です。

では、また。


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE