株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > マーケティングとデザインの関係性について!

BLOGブログ

POSTED/2023.10.04

マーケティングとデザインの関係性について!

 

こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
ディレクターとしてお客様の課題解決に向けて
ともに考え、悩み、苦しみ、悲しみ、そして最後に
一緒に喜べる良き伴走者でありたいと思っています。



今日のブログは、
「マーケティングとデザインの関係性について」
というテーマでお話をしてみたいと思います。

マーケティングとデザインは切っても切れない関係なんです。
「なぜ良いデザインが必要なのか」もマーケティングの観点から
紐解くと、すごくわかりやすいと思っています。

集客を成功に導く為にはとても重要な事なので、
わかりやすく説明してみたいと思います。


まず、マーケティングとは何か。

マーケティングは、単純に言えば「人々に商品やサービスを売る方法」です。
つまり、誰に向けて、どんな価値を提供し、どうやってそれを
伝えるかを考える作業なのです。

それでは、なぜデザインがマーケティングに重要なのか!
デザインはコミュニケーションのツールと考えてみます。

商品やサービスは、ユーザーに使われるために存在します。
しかし、ユーザーがそれを使ってくれなければ、どんなに
素晴らしいものであっても意味がありません。


ここで登場するのが「デザイン」です。デザインは商品やサービスが持つ
魅力や価値をユーザーに伝える手段です。言い換えれば、
デザインはユーザーとのコミュニケーションを取る手段なのです。

 

マーケティングでデザインを軽視してしまうと、ユーザーとの
コミュニケーションが不足し、商品やサービスの魅力や価値が
伝わらない可能性が高まります。

 

では、具体的にデザインがマーケティングに
どのように役立つのか?

デザインは見た目の美しさだけでなく、情報を伝える手段としても重要です。
実際、人は情報の大部分を視覚から受け取ります。

ユーザーは商品やサービスを見て、最初の印象でその関心や関連性を判断します。
この判断が否定的だと、その後の関心を持ってもらうのは難しいです。

したがって、良いデザインはマーケティングにおいて非常に重要な要素です。
デザインを怠ると、商品やサービスの売れ行きに影響を及ぼす可能性があります。

デザインはユーザーとのコミュニケーションの手段であり、
商品やサービスの魅力や価値を伝える役割を果たすからです。

ではでは、どうやってデザインを使って商品やサービスの魅力を伝え、
売れる仕組みを作る」のでしょうか?

まず、多くの人が共感できるデザインが必要です。
そして、統一感のある世界観を構築することも重要です。
人々は一貫性のあるメッセージに共感しやすいです。
その共感があると、ユーザーは詳細を知りたいと思うのです。

 

例えば、ウェブサイト、ランディングページ、名刺、チラシ、などを
統一的にデザインすることで、ユーザーをスムーズに導くことができます。


デザインは売れる仕組みを構築するための重要なツールなのです。

 

今回のまとめ

まとめると、マーケティングとデザインは切り離せない関係にあります。
デザインは商品やサービスの魅力をユーザーに伝え、共感を呼び起こす手段です。
その共感を通じて「売れる仕組みを作り上げる」のがデザインの役割です。

デザインを大切にし、戦略的に活用することは、成功するマーケティングの鍵と言えると思います。


当社はマーケティングの手法を用いて「売れる仕組みづくり」のお手伝いをさせていただきます。
最初はじっくりヒアリングか行い、目標をたて戦略を練っていきます。
長年の経験を活かし、あらゆる角度からアドバイスをさせて頂きます。

ぜひ一緒に「売れる仕組みづくり」を考えてみませんか?

本日もここまでお読みいただき有難うございました。


では次回もお楽しみに
次回は10月06日(金)です。

合わせて読んで欲しい記事はこちら

ユーザー目線のデザイン:心をつかむ魔法の要素

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE