株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > もうこれで困らない「ブログのネタ探し」について

BLOGブログ

POSTED/2023.02.15

もうこれで困らない「ブログのネタ探し」について

 

こんにちはクリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の不安や課題に耳を傾け寄り添いながらデザインをご提案します。

さて、今日のテーマは「ブログのネタ探し」について書いてみたいと思います。
僕もブログを始めて一年半以上が経ちました。毎日ブログを書くと決めて
試行錯誤しながら書いていましたが、当初はやっぱりネタ探しが大変でした。
お客様からも様々なコメントをいただきますが、その中で多くある質問が
「よくブログのネタつきないね」という質問です。
僕自身も今ではあまり苦ではなくなってきましたが、これにはいくつかの方法があります。

ということで今日はのテーマは
もうこれで困らない「ブログのネタ探し」についてです。


ではご紹介していきたいと思います。行っていましょう!

ネタ切れの原因

まずはネタ切れになる原因をいくつか探ってみたいと思います。
原因はいくつか考えられると思いますので、箇条書きでいくつか例をあげてみたいと思います。

●誰に向けて書いているのかわからない
●特別な情報でなくてはいけないと思っている
●インプットの仕方が分からない
●ジャンルが分からない


いかがでしょうか。あてはまる要因はありましたでしょうか。
それでは、それぞれのネタ切れの要因を深く掘り下げてみたいと思います。

誰に向けて書いているのかわからない

いざ書き始めようと思っても、「誰に向けて書いて良いのか分からなくなる」といった
質問をいただくこともあります。この場合は具体的なターゲット像を作り上げることから
始めると良いと思います。ビジネスブログであればやはりターゲットは「お客様」となると
思います。ただお客様だと幅が広すぎるのでその中でも出来るだけターゲッ(読者)を
絞ることをおすすめします。例えばブログを書く人が住宅会社の営業マンだとしたら、
やはりターゲットは家の購入を考えているお客様となります。その中でも年代、男性、女性、
など絞り込んでみると良いと思います。絞り込んだ上でターゲットがどんな情報を得たいと思っているのか。
家を購入する際の「悩み事」は何か。ターゲットが知りたい情報をブログネタとします。

ターゲットが絞れていない場合、内容の幅が広すぎてブレが生じる恐れがあるので、
誰に向けて書いて良いのか分からなくなるし不安にもなります。
ターゲット像をしっかり見据えてターゲットが欲しいであろう情報を
ブログネタとして投稿することがポイントだと思います。

特別な情報でなくてはいけないと思っている

特別な情報でなければ「ブログ」を書いてはいけないと思っている方も少なくないと思います。
誰しもが知らない自分だけが知っている特別な情報を「ブログネタとして投稿しなくてはいけない」
と思っている人もいるようです。この考え方は非常にもったいないと思います。
そもそもこれだけ多くの情報が飛び交っている世の中で、自分だけが知っている特別な情報など
それほど多くはないと思います。
「特別な情報でないといけない」「こんな情報知りたい人はいないんじゃないか」という先入観は
捨てた方が良いと思います。

インプットの仕方が分からない

ブログを書くのは「アウトプット」になりますので、ネタづくりは「インプット」になります。
インプットされた情報が多ければ多いほど「ブログネタ」は尽きないと思います。
インプットの仕方は、本を読むなどの情報に触れることも重要ですが、日常の生活の中に
インプットされる情報はたくさんあります。ネタだと思うか否かだと思います。
ブログネタを探しながら生活する「ブログアンテナ」を立てるだけでもインプットされるネタは
いくつか生まれると思います。先ほどの住宅会社の営業マンであれば自分なりに使ってみた
「キッチン掃除特集」「トイレ掃除特集」とか自分なりに体験してみてわかった掃除の豆知識や
おすすめの掃除道具などをご紹介しても面白いと思いまし、子ども部屋の「片付けあるある話」
などもあると面白いかも!インプットは日常生活に結構あったりします。ネタだと思うか否かだと思います。

ジャンルが分からない

届けたいターゲットが決まったら、いくつかのジャンルを書き出して出してみると書きやすくなります。
例えば僕のブログもいくつかのジャンルを設定しています。「飲食店の集客について」「WEB制作」
「集客について」「デザイン会社」「ビジネス」などのジャンルをあらかじめ決めてあります。
そのジャンルに沿ってブログネタを考えることによって、内容にブレが生じなくなりますし、
インプットもしやすくなります。もちろんアウトプットもしやすいです。
今日は「WEB制作」についての記事を書こう!となればWEB制作以外の内容は含まれてくることは
まずないので文章にブレがなくなります。インプットについても「あ、これは
飲食店の集客について使えるネタだな」となります。ジャンルを決めておく事で、ブログのネタ探しも
しやすくなりますし、文章も書いやすくなります。
ポイントは、「ジャンルのキーワードを細分化してブログネタを掘りさげる」ことです。


合わせて読んで欲しい記事です。

WEBサイトの改善点を見つけ即改善。

 

今回のまとめ

もうこれで困らない「ブログのネタ探し」いかがでしたでしょうか。
ブログを書くことは大変な作業です。それは僕も書き続けているのでよくわかります。
ネタがなくなり書くことをやめようと思う気持ちもよくわかります。僕もそうです。
なので少しでも書きやすくなる方法があるのであればトライしてみて欲しいです。

大変ですがみなさまもがんばって書いていきましょう!応援しております!
僕も頑張ります。

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

次回のブログは2月17日です。
ではまた。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE