株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 自社のイメージ。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.14

自社のイメージ。

メダカの飼育が趣味な「さいとう」です。会社設立当時、あるお客様にメダカを10匹いただきました。それから飼育を始め今に至ります。当然その当時いたメダカはおりませんが、今いるメダカは、すべてその当時いただいたメダカの子孫です。一度もそのほかでもらったり買ったりしことはありません。今年も30匹くらい生まれたかと思います。全部で何匹いるんだろう(^^;)

今日のテーマは「自社のイメージ」についてです。

消費者に伝えたい自社のイメージありますか?

自社の訴求したいイメージがある会社は、ターゲットを絞り込み、ターゲットに向けたイメージを訴求をされているかと思われます。

自社のイメージが社内で確立されていれば、名刺、封筒、会社案内、ホームページのデザインも自ずと方向性は見えているので、あとはそのイメージされたデザインを一貫性をもち継続的に消費者に届けられれば良いのかなと思います。

そうすることで、消費者の記憶に残りやすくなると思います。

自社の訴求したいイメージがない会社は、上記とは別に、名刺、封筒、会社案内、ホームページなどデザインがバラバラになりやすくなってしまいます。その場合、自社のターゲットやビジョンを確立する事が必須になるかと思います。ちょっと極端な例ではありますが、名刺は黒やグレーを使用したシックなデザイン、会社案内は赤や黄で派手なデザインのようなバラバラなデザインでは、消費者の記憶に残らなくなってしまいます。せっかく制作してももったいないですよね。

自社が発信するデザインにはきちんとしたビジョンに基づいた、デザインである事が望ましいと思います。

まとめます。

●自社のイメージが確立できているのであれば、社内でイメージを共有し一貫性のあるデザインで継続的に消費者に伝える事が重要です。

●自社のイメージが確立できていない会社は、まずはターゲットを明確にし、ビジョンを社内で共有してからデザインを制作することをおすすめします。

上記の内容は、大きな企業、小さな企業関係なく実施した方が良いのかなと思っています。

せっかくデザインするのであれば、ただ作るのではなくきちんとした理由のもとデザインした方が良いものもできますし、何より社内のモチベーションも違ってきますよ。それは当社も経験しております。

今日もお読みいただき有難うございます。

ではまた明日。

 

ちなみにこれが飼育しているメダカです。て言うか普通趣味ってワンちゃんとかネコちゃんですよね!

仕事とは関係ない写真ですみません(^^)

 

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE