株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 質より量。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.16

質より量。

 

占いで今日の運勢は最高ですと言われると、逆に心配になる小心者の「さいとう」です。皆さんは占いとか信じますか?

 

 

今日のテーマは「質より量」についてです。

先日、学習塾の先生とお話をする機会がありました。そこでこんなお話をお聞きしました。

受験勉強で「量」と「質」どちらに重点を置けば良いのかという質問が子どもたちから多くあるそうなんです!

なんて真面目な子どもたちなんだと感心してお話を聞いておりました。

そして先生の回答が、受験勉強でまず重要なのは

「量」

だそうです!

 

「量」をこなすことで「質」があがっていくということなのだとか。受験勉強で量とか言われると震えますね・・・^^;

ただこれはビジネスにおいても同じ事が言えるのかなと思いました。今の時代、あまり量を求め過ぎてしまうとどうしても時間オーバ的なことになりますよね。いわゆるブラック企業になってしまいます。時間をオーバーしてしまう事はもちろん論外ですので、限られた時間の中でいかに量をこなせるかが、ポイントのひとつだと思います。

昭和の頃、仕事で終電当たり前の時代があったなんて今じゃ信じられないですよね!でも量をこなしていた分、もしかしたら質がよかった、なんて事があるのかもしれません。

デザインというお仕事も、扱うツールが一つだけでなありません、ロゴやチラシやWEBサイトなど複数の知恵が必要です。当社の場合、お付き合いさせていただいているお客様も幅広い業種なので、色々な情報や知恵が必要になってきます。

その為にはやはり質を上げていく必要があります。質を上げるにはやはり量をこなさなくてはならないのも事実だと思います。今の時代はこのバランスが難しいですよね!

なので時間の使い方はとても貴重だと思います。よく世間で言われておりますが、時間だけは平等に与えられていると言いますもんね。

平等に与えられた時間をどのように上手に使うか、もっと真剣に考えていかなくてはならないと感じました。

1日を振り返ってみても、無駄な時間の使い方してるなと思い反省したりしています。思い通りにはなかなかいきません・・・

 

1日24時間をフル活用できるには、何が必要でもしくは何が不必要かを整理しながら、必要だと思うことに集中することができればいいなと思います。

 

大切な時間の中で、量を増やしながら質の向上に頑張っていきたいと思います。

それにしても量をめちゃくちゃこなす人っていますよね!本当に尊敬します。

 

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE