株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 多様化する集客方法。

BLOGブログ

POSTED/2021.08.25

多様化する集客方法。

こんにちは 夏らしい事を一つでもいいからしたいなぁと思っている「さいとう」です。早くしないと夏が終わってしまう。

さて今日のテーマは「多様化する集客方法」です。

私がこの仕事を始めた頃、集客方法はここまで多くありませんでした。

その当時は、テレビ、ラジオ、新聞広告、雑誌広告、DMなどが主流。

もしくは人海戦術で多くの営業マンを雇い、テレアポや訪問販売など、直接サービスや商品を売る方法も多くあったかと思います。

しかしここ数年はインターネットの普及に伴い、爆発的に集客方法が増えました。ひとつ例に挙げると、テレビCM(マス広告)は、商品やサービスを広く認知させるには非常に有効な手段でしたが、近年はそれに代わる勢いで、ユーチューブ広告が増えています。

これだけ多くの集客方法があると、お客様もどのような方法を選択すれば良いのか、判断に迷う事もあるかと思います。

ひとつの集客方法だけに集中したり、偏りすぎるのは危険かと思います。

集客の目的やターゲットを考え絞り、複数の集客方法を並行して活用することが大切です。

そしてその複数の集客方法に一貫性を持つことがとても重要で、チラシを折り込んだけれど、ホームページでは掲載していないとか、ホームページには掲載したけれど、SNSでは発信していないといった状態が仮にあったとすると非常にもったいない状況です。

目的やターゲットを考え、それに合う集客方法を複数選び、その複数をきちんと線で結ぶ作業が必要だと思います。

限りある予算を上手に使い、短期的な集客と長期的な集客も戦略に入れながら、企業やお店のファンを増やす工夫がとっても必要ですよね。

 

それには私自身もより良い戦略や集客方法をご提案できるよう、日々学ぶことが必要だと思っています。

 

今日もお読みいただき有難うございます。

ではまた明日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE