株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > ポスティングも選択。

BLOGブログ

POSTED/2021.10.09

ポスティングも選択。

 

週末いかがお過ごしでしょうか。私はバリバリお仕事です。

 

さて今日のテーマは「ポスティングも選択」についてです。

現代の集客はインターネットが中心ですが、チラシや情報誌も戦略をきちんと組めばまだまだ効果はあります。選択肢の中から省くのはもったいないと思います。

チラシや情報誌を効果的に配布する方法のひとつが、ポスティングです。今も昔もどのご家庭でも1日1回はポストを覗き確認すると思いますので、ポスティングされた集客ツールを手に取ることは多いと思います。

ポスティングのいいところは、地域を限定することができること。何丁目何番地まで細かく配布するエリアを絞れるので、戦略が立てやすいです。それと「戸建住宅に配布」、「集合住宅に配布」などの設定も可能なので、無駄を省いた配布方法が可能となりターゲットとしているエリアへ絞り込んで販促活動をすることで効果を発揮します。インターネットが中心の集客ですが、アナログもきめ細かに戦略を立てると効果が出るものです。

 

ポスティングと言うとチラシや情報誌を思い浮かべることができますが、それ以外でも配布できる集客ツールは存在しております。

例えば、ポケットティッシュやカタログなども配布することができます。直接ポストに投函するので、宛名貼りのコストや発送料などはかかりません。

 

エリアを広く大量に告知する集客方法ももちろんありますが、企画の内容や商品によってはターゲットを絞りダイレクトに配布することで販促効果が生まれやすくなると考えています。ブログに何度も登場いたしますが、ターゲットを決めることと戦略を練ることはどの集客方法でも必要なこととなります。

 

例えば、ケーキ屋さんが今週末お店をOPENするとなった場合、半径3キロ圏内に配布エリアを絞り、チラシのデザインをターゲットに合わせポスティング配布する。

もしくは、不動産の買取チラシを配布す場合、戸建て住宅のみにチラシをポスティング配布する。賃貸の集合住宅に配布してもターゲットが違うので効果が出ません。

ポスティング配布を選択したら、無駄なくいかに効率的に配布できるかを検討した方が良いと思います。

 

チラシや情報誌を配布する際、ぜひポスティング配布を検討してみてください。緻密な計算をすれば良い効果が出る可能性があります。

今日もお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

ブログ以外のページもご覧ください

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE