株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > SNS広告はファンを作ることに意識してみる。

BLOGブログ

POSTED/2022.04.13

SNS広告はファンを作ることに意識してみる。

 

こんにちは、ディレクターの斉藤です。

今日もよろしくお願いします。

今日のテーマは「SNS広告はファンを作ることに意識してみる」についてです。


多くのお店や企業がSNS広告を利用しているかと思います。

インスタグラムなどを見ていると、いろいろな業種の方が広告を発信されています。

今や集客ツールの中心に位置するのではないでしょうか。

そんなSNS広告ですが、どのような発信を心がけていますか?

お店や企業によって様々だと思いますが、
僕が最近感じることは「ファン」を増やすことに意識することがとても重要だと感じています。

その点について書いていきたいと思います。

まず、運用型広告の中で、「リスティング広告」があります。

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった
検索プラットフォームの検索結果に表示されるタイプの広告です。

商品やサービスとマッチしたキーワードで検索しているユーザーに広告が配信されます。

例えば!

「千葉市 飲食店 アルバイト」と検索そうすると飲食店の求人サイトなどの広告が見れます。
「東京都港区 店舗事務所」と検索すると港区の店舗情報サイトなどの広告が見れます。

飲食店のアルバイト情報を知りたい!
港区の店舗事務所について知りたい!

といったユーザーの検索意図をキーワードから拾い広告が配信されます。

ニーズが「顕在化」されている人に訴求できる点が、リスティング広告の特徴です。

SNS広告はというと、リスティング広告とは違い情報を探しているユーザーばかりではなく
タイムラインに流れる情報を受動的に見ているユーザーが多いです。

なので、SNS広告はニーズが顕在化する前の「潜在化」ユーザーがいるということです。

「潜在顧客」にアプローチすることが必要なんだと思います。

今すぐ顧客になってもらう人ばかりではなく
長期的にアプローチをして、いずれ顧客になってもらうという事です。

SNSを利用しているユーザー全てが潜在顧客という訳ではありませんが
潜在的なユーザーがいるという事を頭に入れながら配信した方が良いと思います。

それには、「ファン」になってもらうことが必要なんだと思います。

SNSの広告はターゲットを絞りやすいことも特徴の一つです。

ターゲットを明確にして、年齢、性別、地域など、狙った層に広告を配信できます。

そのターゲットに届く広告を配信して、「ファン」になってもらう
そして、いづれは顧客になってもらう流れが理想だと思います。

今すぐ、結果を求める場合といづれ顧客になってもらう場合とでは
広告の配信の仕方、内容、デザインも変わってくると思います。

ぜひ、ファンづくりを心がけた広告を配信してみて下さい。

それと、広告だけでなはく、日頃配信している内容も、ファンづくりのための配信でも良いのではないでしょうか。

「どんな人にファンになってもらいたいですか?」

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE