株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 思わず買ってしまう!集客に効く5つの心理術

BLOGブログ

POSTED/2024.05.24

思わず買ってしまう!集客に効く5つの心理術

 

 

こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
集客コンサルタントとしてお客様の課題解決に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。

セルフレジが増えましたよね!日本の中での普及率が30%あるそうです。
間違いなくこれからもスーパー、コンビニで普及していく事間違いなしですね

僕自身もスーパーやコンビニでセルフレジを使用しますが、ちょっともたつくと
後ろに並んでいる人の目線やオーラを感じていまだに緊張します。
早く慣れたいです・・・^^;


改めまして集客コンサルタントのさいとうです。


今日は、「思わず買ってしまう!集客に効く5つの心理術」という
テーマでお話ししてみたいと思います。

集客を増やすためには、人の心理を理解することが大切です。
例えば、商品やサービスを買うとき、人は合理的な判断だけでなく、
無意識に心理的な要素に影響されることがあります。

「ついつい買ってしまった」「気が付いたら買っていた」という経験はありませんか?

このような心理を利用することで、集客効果を高めることができます。
今日は、具体的な心理効果とその活用法についてご紹介します。

では行ってみましょう!


松竹梅の法則
人は無難な選択を好む傾向があります。たとえば、メニューに
「松・竹・梅」という3つのコースがあると、中間のコースを選ぶ人が多いです。
この法則を活用するには、商品の中間価格帯に目を向けることが重要です。
最も高価でも最も安価でもない価格帯に商品を配置することで、購買意欲を高めることができます。


フレーミング効果
伝え方や表現を変えることで、人の印象や行動に影響を与えることができます。
たとえば、「50%OFF」という言葉よりも、「2着目無料」という言い方の方が、
商品の魅力を引き立てることができます。また、単位を変えることでも印象を
変えることができます。「1000mg配合」という表現よりも、「1g配合」という表現の方が、
より効果的です。
文脈や商品の特性に応じて適切な表現を選択する必要があります。


アンカリング効果
最初に提示された情報に影響される心理現象です。たとえば、
「通常価格より50%OFF」という表示を見ると、商品の価値が高く感じます。
この効果を利用するには、価格や特典を強調する際に、元の価格や価値を示すことが重要です。


損失回避
人は損失を避けようとする傾向があります。商品やサービスを購入する
ことで得られる利益よりも、損失を回避することを優先することがあります。
この心理を利用するには、損失を避けることができるようなキャッチコピーを
活用することが効果的です。

例えば、ある会社が新しいサブスクリプションプランを導入したとします。
このプランは、毎月定額でサービスを提供するものですが、最初の1ヶ月は
無料で利用できるというキャンペーンを行いました。この場合、損失回避の
心理を利用して、新規顧客の獲得を促すことができます。

キャンペーンのメッセージを以下のように設計することで、
損失回避の心理効果を活用できます。

【キャンペーンメッセージ】 「新規登録者限定! 今なら、1ヶ月間の
サブスクリプションプランが無料でご利用いただけます!
新しいサービスをお試しいただき、ご満足いただけない場合は、
1ヶ月後の継続料金は一切発生しません。 お得なこの機会をお見逃しなく!」

このようなメッセージを通じて、顧客は新しいサービスを試すことで得る利益よりも、
無料期間を逃すことによる損失を避けようとする心理に働きかけることができます。
その結果、新規登録者の獲得率を向上させることができるのです!


選択回避の法則
選択肢が多すぎると、人は選ぶことを避ける傾向があります。商品やサービスを提供
する際には、選択肢を限定することで、消費者のストレスを軽減し、購買意欲を
高めることができます。

以上が、集客に役立つ心理効果とその活用法の紹介です。
集客をする際の参考になれば嬉しいです!

消費者の心理を読み解きながら、効果的な集客戦略を展開していきましょう。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた!

 

基本に忠実に成果を上げるには、ブランディング戦略がおすすめです!

ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。

ブランディングやマーケティングのご相談は下記より
お問合せはこちらから


次回のブログは5月24日金曜日です
お楽しみに!

音声でもお楽しみいただけます!【グッドのラジオはこちらから】



《各音楽配信サービスでもお聞きいただけます》
◾️Spotify
◾️Amazon Music



合わせて読んで欲しい記事はこちら

採用力強化!10のアプローチで競争力を高める方法

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE