株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > ヒアリングが大事。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.18

ヒアリングが大事。

 

筋肉痛が間違いなく2日後に来る「さいとう」です。

 

 

今日のテーマは「ヒアリングが大事」について

何度かこのブログにも書かせていただきましたが、計画をしっかり練ること、計画自体を立てることはとても重要だと日頃から考えています。この計画をふっ飛ばして物事を動かそうとするとどうしても思考が追いつかない事があります。出来るだけ計画を立てていきたいと思っています。これは当社の経営のことでもありますが、お客様とのデザインを進めていく中でも、計画を立てること、計画を練ることの重要性をお伝えできたらいいなと思います。

デザインをご依頼いただく中で、計画をもって進められるものとそうでないものがあります。正確にいうと計画を立てやすいツールとそうでないツールがあるような気がします。

例えば、会社案内やパンフレットなどは比較的納期も長めなので、しっかり計画を立て目的やターゲットを絞りながらデザインを進めていけます。

チラシやリーフレットのような即効性のある集客ツールは、納期が短くなる事が多いので計画を練るというよりかは、早くカタチにして進めていくような傾向があります。

一概に全てのツールが上記のように進んでいるわけではございません。チラシでも計画をしっかり練り、ターゲットを追求しながら進めるケースはもちろんあります。

ツールの特性上そのような傾向になるのではないかと思います。急遽この商品を売りたい!この新サービスを他社よりも早く伝えたいというような時は、もちろんあると思います。

その状況の中で、出来るだけ突発的な動きではなく、計画性を持ちながら進められる鍵は、「ヒアリング」にあると思っています。当社にご注文いただくお客様の中に、定期的にヒアリングを行っていただいているお客様が複数社いらっしゃいます。この定期的なヒアリングがあるとだいぶ計画性を持ちながら集客活動ができます。頻度はお客様によりますが、月に1回、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回などです。

定期的にヒアリングを行うことにより、集客の現状や課題が共通認識としてありますので、仮に突発的な事が起きて、急な販促が必要になったとしても、対応がお互いに素早くできます。

慌てずに、集客ツールや集客方法が決まり思っていた以上のスピードで進みます。

お客様も忙しい方がほとんどです。時間を上手に使いヒアリングできれば良いのかなと思っています。実際に現在お客様と行っている方法は、「対面でじっくり」「オンラインで時間の有効活用」「メールで状況報告」などです。お客様の負担のない範囲で行えれば良いのかなと思います。

一番の目標はより多くの反響が出る集客を行うこと。その為にヒアリングを大切にしたいと思っています。

今日もお読みいただき有難うございます。

素敵な連休をお過ごしください。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE