株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 好きな時間。

BLOGブログ

POSTED/2021.08.30

好きな時間。

 

最近ストレッチにハマっている「さいとう」です。もう少しで体がフニャフニャになれるような気がします。気のせいでしょうか。

 

 

今日は「好きな時間」についてです。

プライベートでの好きな時間ではなく、仕事中の「好きな時間」についてです。一番好きな時間はもちろんお客様との打ち合わせの時間でございます。雑談を含めてとても良い時間です。

ただ今日の好きな時間は社内で行う、デザイン打ち合わせなんです。お客様とヒヤリングした後デザインの構想を練ります。ターゲットや目的を整理して方向性が絞れたら、いざ社内でのデザイン打ち合わせです。

色々な角度から意見を言い合いデザイナーと打ち合わせをします。私の意見が全てではもちろんないので、立場は関係なく意見をぶつけ合い打ち合わせを進めていきます。

なんてな事を書きますと、毎回意見の言い合いをしているかのようですが、そうではなく方向性にヅレがないのかとか、もう少し何かが足りないなとか、キャッチコピーはもっと強い方がいいのでは、ターゲットに合わせた色合いは・・何てことを穏やかに打ち合わせしていることの方が多いです。ご安心ください。お互いのエッセンスを足していく感じです。

そして出来上がった初案を社内で確認します。すぐにお客様にご提出はしません。一度、社内で揉んでブラッシュアップしてから、さぁお客様のもとへ となります。

この社内での流れは、時間もかかりますし、何よりパワーを使います。悩みに悩み方向性がなかなか固まらないこともあります。流石にそのような時は好きな時間なんて言ってられません。これは私だけではなく、デザイナーも同じこと。でも一歩前に進めた時、全身の力が抜けるほどホッとします。

デザインはまだまだ必要とされる時代です。なのでもっとレベルを上げていかなくてはなりません。やり甲斐があり好きな時間をもっと増やし有意義なものになるよう、学んでいきたいと思います。

ブログで何度も書いておりますが、「お客様のお客様に届くデザイン」これが基本です。このことを常に頭に入れながら、デザインをしていきたいと思います。

 

第2弾は、お客様との有意義な時間について後日ブログでお話ししたいと思います。

社内での事をつらつらと書きましたが、今日もお読みいただき有難うございました。

また明日もお付き合いください。

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE