株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > 今更ながら社名の由来。

BLOGブログ

POSTED/2021.08.23

今更ながら社名の由来。

今日も夏なのにどんよりとした雲に覆われていますね。夏空が恋しい「さいとう」です。

 

本日は「グッドコミュニケーションズ」について

当社の社名について書いていきたいと思います。

 

社名をブログで説明と言っても11年目の会社なので、今更感もありますが・・・

創業時の会社のブログ内容ですよね!

 

ただ、なぜこの時期にお伝えするかと言いますと、昨年、会社がまる10年を迎えるにあたり一度立ち止まり色々考える時間がありました。

昨年1回目の緊急事態宣言中に、節目でもあるのであれやこれやと、あえて考えてみました。

 

そのひとつが、社名についてです。

創業当時は由来について聞かれたこともありましたが、ここ最近はあまり聞かれることも少なくなったなぁと思いながら、その当時を振り返ってみました。

 

2010年私が、35歳の時、長年勤めた会社を辞め、デザイン会社を設立しました。

その当時よく口にしていたのが「コミュニケーション」という言葉でした。

意識し始めたからなのか、書籍でも「コミュニケーションの身につけ方」や「コミュニケーション能力」なんていう本を目にすることがとても増えた時期でした。

 

デザイン会社を立ち上げる際、このコミュニケーションがとても大事なのではないかと強く思っていましたので社名に使用したいと考えました。

 

コミュニケーションとは、意思や感情、思考、情報などを伝達し合うこと、これはデザイン会社を経営していく上でとても重要のことだとその当時も今もそう感じています。

 

お客さまのお客さまに、伝える情報、商品の特徴やサービス、有益な情報を分かりやすく伝えることが出来たら・・・そんなことを創業当時考えていました。

そして、単に情報を届けるのではなく、その情報に付加価値を付ける必要があると思いました。その付加価値が「Good」です。

 

Good=付加価値

Communication=情報発信

お客さまの商品や、サービスに情報と言う付加価値を付けることを常に考えることが大事だと考えグッドコミュニケーションズは誕生いたしました。

 

お客様とのコミュニケーション、社内でのコミュニケーションを大切に、デザインをご提案すること、これが社名の由来です。

 

補足

デザイン=問題解決

 

情報と言う付加価値をつけ「デザイン」という手段で、お客さまの課題や問題を解決に導くこと一緒に考え悩むことが我々の仕事です。

 

当社としても、しっかり情報発信を行っていきたいと思っております。

そのひとつが、このブログです。

 

今日もお読みいただき有難うございました。

それではまた明日

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE