株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > ロゴの重要性。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.07

ロゴの重要性。

 

眠気を抑えるツボを押しまくっている「さいとう」です。ここ最近朝5時起きなので・・・

 

さて今日のテーマは「ロゴの重要性」についてです。

マクドナルドのロゴは?スターバックスのロゴは?と聞かれると大体の人は頭の中にロゴがきちんと浮かんでくるのではないかと思います。Appleのロゴは?すぐ思い浮かびます!個性的でとても印象が強いですよね。

ロゴの役割は、企業の顔、他社との差別化、お客様への信頼性、社内でのビジョン共有など、とても重要な役割があります。

 

社外的な役割

対外的には、言葉だけではなくカタチや色でターゲットに思いを表現できること。

社内的な役割

企業の目指すビジョンを共有できること。目指す方向がカタチとして目の前にあることはとてもわかりやすいことだと思います。迷った時はロゴを見て!

 

ロゴを作成する際、創業者の想い、企業理念、ブランドストーリー、ブランドビジョンなど様々な要素でブランドを表現します。なんとなくシンプルでかっこいいという理由で作成してはいけません。ロゴにはきちんとした意味が込められ、デザインされる必要があるのです。

考えられて作られたロゴは企業と社会をつなぐ重要な役割を担ってくれると思いますし、お客様のお客様に届ける最大のコミュニケーションツールになり得ると思います。

それと、面接や新人研修などでも企業のロゴをきちんと理解してもらうことで、目指しているビジョンが共有できることも大事だと思うので、やはりロゴはとても偉大だと思います。

スタッフの方に当社のロゴどういう意味がありますか?と 問いてみてください。

ロゴ制作自体にもストーリーがあります。そのストーリーを大切に私たちもデザインしていきたいと思います。

会社を立ち上げた時、5年目、10年目の周年、社長交代の節目など、新たなビジョンに向けて走り出す際、ロゴデザインを制作、もしくは新たなロゴに変えてみるのも良いのかなと思います。検討してみてはいかがでしょうか。

当社も10年が経ちロゴのデザインを一新することにしました。変更したばかりなので、どの様な効果が生まれたかについては、ブログでご報告していきたいと思います。

今の段階で言えることは、結構モチベーションが上がりますよ。対外的な効果ではないですが、新しいロゴは経営者やスタッフのモチベーションを上げる効果もあると思います。

新しいロゴはこちら↓

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE