株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > デザインとは何か。

BLOGブログ

POSTED/2021.09.01

デザインとは何か。

今日から9月がスタート。早いもので今年もあと4ヶ月。そう考えるとアタフタしだす「さいとう」です。あれもこれもやらなくては!

 

今日のテーマは「デザインとは何か」です。

世の中にはデザインと言う言葉が溢れていますよね。WEBデザイン、グラフィックデザイン、ファッションデザイン、建築デザイン、インテリアデザイン、ゲームデザイン、UI/UXデザイン、エディトリアルデザインなどデザインと言う言葉がつくものは世の中に沢山あふれています。このデザインとは何を指す言葉なのかを書いていきたいとおもいます。

私たちは、WEBデザイン、グラフィックデザインのお仕事をしているので、デザインとは何かと聞かれたら即答しなくてはなりません。

よく言われることは、WEBやチラシなどのデザインをキレイにお洒落にかっこよくつくることが、デザインでしょと言われることがありますが、カタチを作ること、体裁を整える為だけがデザインではないんですね。

例えばお客様からチラシの依頼を頂きます。お客様は新商品やサービスを周知してお客様に来て頂きたい。そこにはお客様の目的や課題解決が生まれます。デザイナーはその課題をデザインという手段で解決に導けるよう思考します。お客様のお客様に届くためには「誰に」「どのように」「大事な視点は何か」などを整理して考え、カタチにしていきます。

表面上の体裁を整えることだけではなく、上記のようなデザイン思考でデザインされたものにはきちんと理由が生まれます。この理由がデザインにはとても大事です。理由なしにレイアウトしたり配色を決めたりしてはいけないということですよね。

お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑むことが、当社が考える「デザイン」だと考えています。
デザイン思考を磨き、お客様に頼りにされる存在であり続けられるよう、日々学んでいきたいと思います。

デザイン思考はこれからの時代とても必要だと言われています。問題を解決する方法をデザイン思考で考える。経営にもとても大事だとも言われ、昨今デザイン経営などとも言われています。

デザイン経営については後日書いてみたいと思います。ちょっと難しいので私自身もう少し勉強してから!

 

それとデザインとアートは全く違います。このことについても後日書いてみたいと思います!

 

今日もお読み頂き有難うございました。

9月もがんばっていきましょう!

ではまた明日

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE