株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

WEB制作・ロゴ・パンフレット等制作

トップページ > ブログ > らしさをデザインする

BLOGブログ

POSTED/2021.10.10

らしさをデザインする

日曜日の夜いかがお過ごしでしょうか。10月になると衣替えの季節ですが、まだ暑いですよね・・まさか秋を通り越していきなり冬になるなんて事はないですよね^^;

秋を楽しみたい「さいとう」です。

 

さて今日のテーマは「らしさをデザインする」です。

らしさとはお店や企業の世界観のことです。以前のブログにも書きましたが作成するデザインには一定の統一感が必要です。名刺は赤を基調とした明るいイメージ、WEBデザインは黒を基調としたシックな感じというようなデザインに統一感がないと消費者に印象を与えることができません。

印象に残るデザインは、配色などを年密に考えられていて、消費者の頭の中に印象付けられるよう計画的に作成されています。

時にはデザインだけではなく使用する文章などにも一定のルールがあることがあります。

企業ごとに設定されているターゲットに向けて「らしさをデザイン」することは消費者へ印象付けることと、愛着のある存在になるために必要なことだと考えています。

例えば、らしいデザインだなと思う企業は

●コカ・コーラ 

鮮烈なシンボルカラーの赤を使用しています。

●ティファニー 

ティファニーのシンボルカラーエメラルドグリーンはもはやティファニーカラーと呼ばれることの方が多いのではないでしょうか

●IKEA 

北欧らしいブルーとイエローのロゴがIKEAらしさを物語っています。

 

らしさをデザインすることは、集客の成果を上げるためにとても重要なポイントとなります。バラバラのデザインや文章ではまとまり感がない上に、消費者に印象として、残せたくなってしまいます。

WeBサイト、折込みチラシ、ロード看板などのデザインを統一して「らしいを」全面にアピールしましょう!

 

当社でも創業10年を節目に、WEBデザイン、ロゴ、名刺、封筒、会社案内を一新しました。その際に当社でもグッドコミュニケーションズ「らしい」を考え、統一感のあるデザインになっております。全てを変更してからまだ時間が経っていないので、効果については後日ブログでご紹介していきますね。

 

自社の経験も活かしお客様の「らしい」を引き出しデザイン出来るよう一生懸命頑張ります。

今日もお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

 

集客方法が年々多様化している中、どの様な方法を選択すれば良いのか、お客様も判断に悩むかと思います。世の中のスピードにも対応しなければなりません。私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み、コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE